とにかく安く英会話を勉強したい方におすすめな英語の勉強方法まとめ

calculator-23414_1280

英会話の勉強等でもご紹介させて頂いていますが、英会話は「慣れ」が非常に大切です。英語を話すことに対する抵抗もそうですし、経験という意味でも英会話は数をこなすことが、重要です。赤ちゃんから段々と日本語を話すようになったのも、日本語の音や表現に慣れてきたために言語を習得してきたはずです。

一般的に、赤ちゃんや子供というのは吸収が早い。と言われていますが、大人になっても「英語を話さないと生きていけない環境」のような場に身を置いたら吸収は当然早いです。

そういう意味でも、英語に触れる時間、機会というのは多いに越したことはありません。それに勉強も合わされば、習得もおのずと早くなるでしょう。

英会話を安く勉強する方法のまとめ

英会話を本格的に勉強しようと思った場合、気になるのはお金や料金・コストの部分も気になる方も多いハズです。そんな英会話の勉強を安くするにはこういった方法があるという意味で、それぞれまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

①無料でとにかく取り組みたい

youtube等の動画で英語を勉強する

youtubeチャンネル名 概要
ミカエラさんの動画チャンネル 福岡在住のカナダ人・ミカエラさんが日本で体験したこと、面白いことを紹介している動画です。字幕付きかつミカエラさんも日本語を話せるので、楽しみながら英語を勉強することができます。発音もとても綺麗で聞きやすいです。
バイリンガール英会話 Bilingirl English 日本人の女性がネイティブな英会話を教えてくれるチャンネル。字幕・日本語付きとわかりやすい上、海外の土地を紹介しながらのレッスンなど、楽しみながら英会話を学ぶことができます。
オンライン英会話のEcom英語ネット オンライン英会話のチャンネル。初級~上級のクラス分けされ、日本語字幕をつけることもできます。日本人には発音の違いが難しい単語の解説など初心者に優しい動画が充実しています。
ABC News アメリカのニュースチャンネル。字幕などはありませんが綺麗な英語が使われるので聞き流しには最適です。最新ニュースもチェックできて一石二鳥。
Englishtown オンラインで英会話レッスン 大手英会話レッスンチャンネル。初級~上級・ビジネス英会話など豊富なカテゴリが用意されているので、自分に合う難易度で学ぶことができます。動画には日本語で解説もついていますので英語に苦手意識のある方も安心です。
VOA Learning English 教育・農業など様々なテーマを字幕付きで解説してくれる英語教育チャンネル。英語もゆっくり丁寧に話してくれている初心者向けの動画です。

>>英語の勉強ができるyoutubeチャンネル一覧

ポッドキャストやニュースサイトで英語に触れる

ポッドキャスト名 概要
NHKラジオニュース  nhkenglish 日本のニュースを英語で紹介しているポッドキャスト。時事にも強くなれる身近な日本運営の英語のポッドキャスト
CNN Student News  cnn スクリプト(英文)も用意されているため、復習と聞き取りの確認にベストなポッドキャスト。スチューデントとありますが、内容はどのレベルの人でも対応している便利なポッドキャスト
ESL (English as a Second Language)  ESL 毎回テーマがあり内容が濃いストーリー仕立てで聞けるポッドキャスト。内容も面白いので飽きずに取り組め、アメリカの文化や風習なども勉強になるため、英語上級者が聞いても面白い
BBC Learning English  BBC LEARN 言わずとしれたBBCのポッドキャスト。様々な種類のポッドキャストがあり、自分の興味のあるものをチョイスできるのが強み。またポッドキャストのほかにも文法や語彙力アップ、クイズ、発音のコツのコーナーなど盛りだくさん
TOEIC presents English Upgrader TOEIC TOEICの公式Podcast番組です。ビジネスや日常などさまざまなシチュエーションで使われる会話表現が学べ、TOEIC試験にも備えられる番組プログラムになっています。

>>英会話の勉強ができるポッドキャストまとめ

ラジオ英会話で無料で勉強する

NHK番組名 概要
プレキソ英語 初めて英語に触れる小学生のための番組。毎週ひとつの英語表現を軸に、多彩な演出で英語の“音”に親しみ、中学英語への橋渡しをします。
エイエイGO! 「単語はあっているはずなのに、全く英語が通じない!」毎回日本人にありがちな英語の間違いを紹介。その原因を解き明かし、中学英語のツボをしっかりとおさえます。
おとなの基礎英語 高橋真麻さん、太田エイミーさん、そして人気講師・松本茂先生と一緒に、旅で役立つフレーズを毎日一つご紹介!各地の旅情報とともに楽しく英語を学びましょう。
しごとの基礎英語 スタジオでは英語の感覚をわかりやすく解説する大西先生とビジネス経験豊富なルースが明日すぐ役立つ表現を教えます。
リトル・チャロ 好評だった「リトル・チャロ」のファースト・シーズン、「リトル・チャロ 4」、チャロが東北地方で冒険を繰り広げる「リトル・チャロ 東北編」を再編集し、各回10分の内容でお届け。
ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を学ぶ番組。ラジオ、WEBと連動した「クロスメディア」で英語力アップ!
ニュースで英会話プラス 「ニュースで英会話」に付随する5分のミニ番組で発音もしっかり練習!
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 簡単な英語で書かれたストーリーを聞き取るだけ。1日5分、英語を聞いて、読んで、楽しむ。英語を英語のまま味わう習慣を身につけてください。
基礎英語1 中学校1年生程度の単語や文法を基礎から学べる番組です。都会から南の島に引っ越してきた内気な少年メックが成長していく連続ドラマを楽しむうちに、自然に英語の基礎力が磨けます。
基礎英語2 中学校2年生程度の単語や文法を基礎から学ぶ番組です。未来の少年少女が宇宙で活躍する連続ミニドラマを楽しみながら、英語で「できる」さまざまなことを増やしていきましょう。
基礎英語3 毎週の”Can-do”(~できる)に沿った英語表現が含まれたストーリーを楽しみながら、中学3年生レベルの英語で発話力・表現力を身につけていきます。
ラジオ英会話 機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを基に、日常生活に役立つ英語らしい表現を学習。ニュース、歌、物語等の様々な学習素材で、楽しみながら「話す」「聞く」力を磨きます。
英会話タイムトライアル 言いたいことを簡単な英語でとっさに言える力(=英語の”瞬発力”)を徹底的にトレーニングしていきます。
攻略!英語リスニング 高度で正確なリスニングの力を養い、総合的な英語力を身につけることを目的とした中上級者向けのトレーニング講座です。
入門ビジネス英語 新シリーズのテーマは「世界を旅するビジネス英語」。ビジネスの相手は「世界」という今の時代、世界中の人が語る英語を理解し、自らも発信していくことが重要です。
実践ビジネス英語 ビジネス現場で役立つ英語表現を学習し、「雑談」に対応出来る迄の英語でのコミュニケーション力を磨くNHK英語講座の中では最上級レベルの講座です。
英語で読む村上春樹 英語で読む文学作品には、会話の学習とは違ったおもしろみがあります。村上文学の世界を、英語で堪能してみませんか?
ワンポイント・ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を身につけ、その話題について発信する力を養う番組です。

>>NHKのラジオ英会話についてのまとめと詳細

 

②全体的なコストとしては1万円そこそこで取り組みたい

huluやオンラインのオンデマンド放送で英語に慣れる

おすすめの海外ドラマ 概要
モダンファミリー

modernfamily

個性豊かな3つの家族が織りなす爆笑コメディー! エミー賞に旋風を巻き起こし、コメディーブームのアメリカでトップ視聴率の大人気作!! 両親と子供3人の典型的なアメリカ人一家、ラテン系の子連れ美女と裕福じいちゃんの年の差夫婦、養子を迎えたゲイのカップルという、3つの家族が繰り広げるドタバタコメディー!
セサミストリート

sesamistreet

世界中で愛されている「セサミストリート」は、子どもたちの人生に意味のある変化をもたらし、その可能性を広げるために教育とエンタテインメントを融合させた教育番組。
セックスアンドザシティー

sexandthecity

独身の男女が恋愛相手を見つける方法は? サラ・ジェシカ・パーカー演じるセックス・コラムニストはじめ、ニューヨークに住む30代独身女性4人の仕事や恋、ファッション、そしてセックスを、赤裸々かつコミカルに描いて大人気を博した連続ドラマ。
デスパレートな妻たち

despareate

最高にセクシーな妻たちの変貌ぶりと過激さに釘付け。見始めたら止まらない。アメリカの裕福な郊外に住む主婦たちが織りなすエピソードの数々を、セクシーさを交えてコメディ&サスペンスタッチで描く。

英語の勉強はHuluで決まり!

ポイント

月額933円(税抜)で10,000本以上の映画・ドラマが見放題レンタルDVDとは違い、一本ごとの支払いではなく、月額制で見放題になっているので、返却の必要なし。イメージ的にはYOUTUBEの有料版と考えてもいいでしょう。

タイトル数は20000本ともいわれており、人気のドラマ映画も網羅

公式サイトボタン

 

テキスト教材を使ったラジオ英会話で勉強

NHKラジオ英会話(CD付き) 概要

ラジオ英会話(CD付き)

radioeikaiwa

学生から社会人まで楽しく学べる英会話の総合講座

機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを通して、日常生活に役立つ英語らしい表現を学びます。

毎月第4週は、ニュース、歌、物語などのリスニングのほか、文法や異文化理解など会話に必要な基礎知識を養います。

hanbaiten-button

英会話タイムトライアル

eigotimetora

基本的な英語を使い、テンポよく会話をする力を養うためのプログラム。

言いたいことを簡単な表現でとっさに言える力(=英語の”瞬発力”)を鍛えるトレーニングや、

ラジオを通して模擬会話を行う”対話カラオケ”で、「英語で話す力」を身につけましょう

hanbaiten-button

入門ビジネス英語

nyuumoneikaiwa

テーマは「自信をつけるビジネス英語」ビジネス英語の勉強に最適。

番組では、海外進出している日本の衣料品メーカーを舞台に、国際ビジネスパーソンが避けて通れない

“ミーティング”、”同僚とのコミュニケーション”、”プレゼンテーション”の3大場面でビジネス英語の基礎を学ぶ。

hanbaiten-button

実践ビジネス英語

jisseneikaiwa

世界のトレンドを逸速くキャッチしたトピックスをテーマに、オン・ビジネス、オフ・ビジネスに役立つ

実践的なビジネス英語を学習。グローバル時代に対応できる高度な英語でのコミュニケーション力を育成する、上級者向けの講座です。

hanbaiten-button

>>NHKラジオ英会話のスクリプト一覧まとめ

英字新聞、海外雑誌を使って勉強

海外雑誌についての一覧はコチラのサイトでまとめられていますので参考にしてみてください。
>>海外雑誌.com|海外雑誌のおすすめと購読・購入まとめ

英字新聞についての一覧はこちらのサイトでまとめられていますので参考にしてみてください。
>>英字新聞.net|英字新聞のおすすめと購読・購入まとめ

 

③月1万円程度で本格的に英会話の勉強をしたい

お財布にやさしく本格的にオンライン英会話で勉強

英会話において細く長くサービスを続けるとしたら、安いに越したことはありません。毎月結構な金額を払って、忙しくて利用できなかったなんて月も、同じように月額は引き落とされます。月々のお支払いは安く、息の長い学習環境をつくりましょう。月々の支払いは安くすませ、英会話ができる環境を積み重ねで利用できることばベストです。

自分の毎月の出費等を考え、お財布としっかり相談をして、継続できるようような額であると踏めば、オンライン英会話利用をおススメいたします。こちらでも紹介していますが「英語は、慣れと経験がすべて!とにかく経験することが一番」です。なによりも、英会話を実際にはなしてみるという事が、英会話習得の第一歩になります。

お手ごろな料金で英語を学びたい

月々の料金をセーブしつつ、英語のスキルアップや英会話の勉強をしたいという人には、月々の料金で比較したコチラからどうぞ。

英会話サービス名料金受講形態無料体験公式サイト
英会話サービス名料金受講形態無料体験公式サイト
DMM英会話183円/25分マンツーマン2回
 レアジョブ 187円/25分マンツーマン2回
ラングリッチ200円/25分マンツーマン2回koushiki
NTTバーチャル英会話月額9,800円
マンツーマン無料体験7日間koushiki
 ビズメイツ290円/25分マンツーマン1回
 エキサイトスカイプ英会話167円/25分マンツーマン2回koushiki
 ぐんぐん英会話105円/25分マンツーマン2回koushiki
 エイゴックス700円/25分マンツーマン1回koushiki
 ベストティーチャー9800円/月
レッスンし放題
マンツーマン1回
イープロ192円/25分マンツーマン2回
 Beautiful English158円/25分マンツーマン2回

オンライン英会話が安くサービスを提供できる3つの理由ワケ

企業側の管理コストが安い

通常、英会話スクールのように実際に教室に訪問して授業を受けるタイプであれば、教室を借りなくてはいけませんし、常駐している講師の人も必要になってきます。

また、それだけでなく教室の管理に事務の方やスタッフを置かなければならないケースも当然あるでしょう。そういった教室を運営する上で必要なコストがオンライン英会話にはありません。オンライン英会話は、文字通りオンラインで完結するものになりますので、実店舗での管理コストがないのがとても大きな特徴になります。

オンラインという環境設備

オンライン英会話は「時と場所を問わない」というのが最大の特徴といっても良いでしょうが、受講生だけでなく、運営側にも同じようなメリットがあります。英会話を教える講師も日本にいる必要はなく、海外(フィリピンが多い)に居ながら、英会話の授業を提供することができるようになりました。

インターネットさえつながれば、どこからでも授業を提供できるような時代になったことで、私たちの利用するサービスも格段に便利になり、値段も安くなったと言えるでしょう。

グローバルなリソース

上記の「オンラインという環境整備」という事に関連してきますが、インターネットの普及で運営側も日本にいる英会話講師を雇用する必要もないですし、ビザを始めとする講師の管理コストもありません。そして、インターネット(オンライン)であるからこそ、その講師のリソースを英語圏であるフィリピン等に求めることが可能になり、雇用コストの低く抑えられるようになりました。

雇用コストが抑えられることで、私たちの料金も安くなりますし、講師の教育にも力を入れられることができるようになっています。特に、オンライン英会話サービス大手の企業では、日本語の教育や授業の進め方、ビジネスやTOEIC対策など、受講生の様々なニーズに答えるために研修を行っています。

 

継続はチカラ。英語に触れた分だけ経験値は貯まる

このサイトでも、幾度となく英会話をしゃべりたいと思ったら、日ごろの環境を変えるべきとお伝えさせていただきましたし、日本人が英語ができない理由も大きくは「環境」によると紹介させて頂きました。

日ごろ、英語を使う機会すら少ない日本において、英語を話せるようになりたいと思ったらやはり、英会話を実際にできる環境を作るのが一番です。オンライン英会話を習うのも良し。外国の友達をつくるのも良し。留学するのも良し。ホームステイをするのもいいでしょう。

手っ取り早く、身に付けたいと思ったら、積極的に英語を使い、積極的に間違えていくことが大切でしょう。そういった積み重ねと間違いが、自分の経験となり、同じ会話においてはもう間違わないといった経験値となって自分の力となります。

また、よく間違えるのが恥ずかしいとか、怖い。という人がいますが、英語に限らず、他の言語を習得しようとする人で、間違わずにその言語をしゃべれるようになった人はいません。100%いません。ありえません。

そもそも、オンライン英会話サービス等においては、「英語を習う」前提で接してくれます。間違えて当たり前ですので、そういうスタンスで臨みましょう。

 

続けるためのオンライン英会話選び

英会話サービスを選ぶポイントでも紹介させて頂いてますが、サービスを選ぶ前に自分の目標と目的をしっかりと見つめることはとても大切です。具体的に、目標を持つことで勉強へのモチベーションもやる気も担保できます。

◇半年後に自分の英語力で旅行をする

◇TOEICで〇〇〇点を取る!

◇2年後に海外で仕事をできるように準備する

といったような些細な目標でも構いません。その旅行までに自分は何をしたらいいのか?どういった英語表現が必要なのか?自分の思いはしっかり伝えられるようにできるか?

といったように、たとえ些細な目標や目的でも、自分の勉強について掘り下げて考える効果があります。また、サービスを選ぶ際にも、どういったコースやプランがあっているかというのもおのずと見えてきます。

将来ビジネスで使うなら「ビジネス英語コース」、TOEICの点数を上げたいなら「TOEIC集中コース」、ネイティブの英語をしっかり学びたいなら「ネイティブの在籍しているサービス」「とにかく安く長く続けたいから安いサービス」といったように、自分にあったサービスを検討してみましょう。

そういった、事前の目標や目的設定をしておけば、途中で諦めたり、中途半端にサービスを利用しなくなったりといったことも実際減りますので、しっかり自分と向き合っていきましょう。

選ぶ際には無料体験をうまく利用する

どのオンライン英会話の無料体験期間を設けていますので、まずは試してみることをおすすめします。あらかじめ収集できる「料金、コース、予約システム、支払い方法」というのは調べてればすぐわかりますが、実際の使用感というのはやはり利用してみなければわからない部分が多くあります。

無料体験期間では

①予約の取りやすさ
②オリジナルテキストの内容
③講師の質

といったところを確認していきましょう。無料体験期間にみっちりきっちり勉強というよりかは、最終的にオンライン英会話サービスを決定・判断をするための情報収集と位置付けて体験をできるといいでしょう。それぞれのサービスの無料体験期間をまとめてみましたので、下記参考にしてみてください。

オンライン英会話の無料体験期間のまとめ

英会話サービス名無料体験受講形態公式サイト
英会話サービス名無料体験受講形態公式サイト
DMM英会話 2回マンツーマン
 レアジョブ 2回マンツーマン
ラングリッチ 2回マンツーマンkoushiki
NTT&アルク英会話 無料体験7日間グループレッスンkoushiki
 ビズメイツ 1回マンツーマン
 エキサイトスカイプ英会話 2回マンツーマンkoushiki
 ぐんぐん英会話 2回マンツーマンkoushiki
 エイゴックス 1回マンツーマンkoushiki
 ベストティーチャー 1回マンツーマン
イープロ 2回マンツーマン
 Beautiful English 2回マンツーマン

 

  目的別にオンライン英会話を選ぶ

英会話は繰り返しになりますが、かけた時間と触れた時間の合計に比例していきます。経験をしてこそナンボなものなので、レッスンを受けたはいいものの続かず途中でドロップアウトなんてことでは、当然ですが英語を十分に話せるようにはなりません。

そのためにも、自分の目標や目的を明確にし、それに沿ったオンライン英会話を選ぶことがなによりも大切です。ビジネス英語の勉強をするのであれば、面接対策やビジネスメール講座を提供しているところの方がいいですし、より本格的に勉強しようと思ったらネイティブがいるサービスの方がお得でしょう。

自分の目的と目標をしっかりと見据えてオンライン英会話のサービスをしっかり選んでいくのが一番のおすすめになります。

 

goodprice

 

お手ごろな料金で英語を学びたい

月々の料金をセーブしつつ、英語のスキルアップや英会話の勉強をしたいという人には、月々の料金で比較したコチラからどうぞ。

>>料金で比較-オンライン英会話ー<<

 

business

ビジネス英語を身に付けたい

これから仕事で英語を使うかた、ビジネスで英語が必要な会社への転職を考えている方には、ビジネス英語が学べるオンライン英会話サービスのまとめを参考にしてみてください。

>>ビジネス英語を学びたい-オンライン英会話ー<<

 

improve

ネイティブ講師から本格的な英語を学びたい

発音もネイティブの講師からしっかり学びたい。英語を忘れないように、本格的なレッスンを受けたいというかたはコチラを参考にしてみてください。

>>ネイティブ講師が在籍-オンライン英会話-<<