NHKラジオ英会話の番組のまとめと詳細の一覧




英会話の勉強法のひとつと言えば「NHKラジオ英会話」が手軽かつお金が掛からなくて取り掛かりやすいですが、NHKラジオ番組でも色々なユーザーに向けて番組が構成されていますので、それぞれまとめてみました。

目次

NHKラジオ英会話の番組まとめ

NHK番組名 概要
プレキソ英語 初めて英語に触れる小学生のための番組。毎週ひとつの英語表現を軸に、多彩な演出で英語の“音”に親しみ、中学英語への橋渡しをします。
エイエイGO! 「単語はあっているはずなのに、全く英語が通じない!」毎回日本人にありがちな英語の間違いを紹介。その原因を解き明かし、中学英語のツボをしっかりとおさえます。
おとなの基礎英語 高橋真麻さん、太田エイミーさん、そして人気講師・松本茂先生と一緒に、旅で役立つフレーズを毎日一つご紹介!各地の旅情報とともに楽しく英語を学びましょう。
しごとの基礎英語 スタジオでは英語の感覚をわかりやすく解説する大西先生とビジネス経験豊富なルースが明日すぐ役立つ表現を教えます。
リトル・チャロ 好評だった「リトル・チャロ」のファースト・シーズン、「リトル・チャロ 4」、チャロが東北地方で冒険を繰り広げる「リトル・チャロ 東北編」を再編集し、各回10分の内容でお届け。
ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を学ぶ番組。ラジオ、WEBと連動した「クロスメディア」で英語力アップ!
ニュースで英会話プラス 「ニュースで英会話」に付随する5分のミニ番組で発音もしっかり練習!
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 簡単な英語で書かれたストーリーを聞き取るだけ。1日5分、英語を聞いて、読んで、楽しむ。英語を英語のまま味わう習慣を身につけてください。
基礎英語1 中学校1年生程度の単語や文法を基礎から学べる番組です。都会から南の島に引っ越してきた内気な少年メックが成長していく連続ドラマを楽しむうちに、自然に英語の基礎力が磨けます。
基礎英語2 中学校2年生程度の単語や文法を基礎から学ぶ番組です。未来の少年少女が宇宙で活躍する連続ミニドラマを楽しみながら、英語で「できる」さまざまなことを増やしていきましょう。
基礎英語3 毎週の”Can-do”(~できる)に沿った英語表現が含まれたストーリーを楽しみながら、中学3年生レベルの英語で発話力・表現力を身につけていきます。
ラジオ英会話 機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを基に、日常生活に役立つ英語らしい表現を学習。ニュース、歌、物語等の様々な学習素材で、楽しみながら「話す」「聞く」力を磨きます。
英会話タイムトライアル 言いたいことを簡単な英語でとっさに言える力(=英語の”瞬発力”)を徹底的にトレーニングしていきます。
攻略!英語リスニング 高度で正確なリスニングの力を養い、総合的な英語力を身につけることを目的とした中上級者向けのトレーニング講座です。
入門ビジネス英語 新シリーズのテーマは「世界を旅するビジネス英語」。ビジネスの相手は「世界」という今の時代、世界中の人が語る英語を理解し、自らも発信していくことが重要です。
実践ビジネス英語 ビジネス現場で役立つ英語表現を学習し、「雑談」に対応出来る迄の英語でのコミュニケーション力を磨くNHK英語講座の中では最上級レベルの講座です。
英語で読む村上春樹 英語で読む文学作品には、会話の学習とは違ったおもしろみがあります。村上文学の世界を、英語で堪能してみませんか?
ワンポイント・ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を身につけ、その話題について発信する力を養う番組です。

NHKラジオ英会話の利用法を分ける※番組名クリックで公式サイトに飛びます

上記、一覧を見ていただければわかるかと思いますが、勉強対象によって聞くあるいは見る対象を分けたほうが効果的です。

 

NHKラジオ英会話がおすすめな人と番組の特徴

英語の文法や基礎を固めたい人

・基礎英語1 レベル:中学1年
・基礎英語2 レベル:中学2年
・基礎英語3 レベル:中学3年
・おとなの基礎英語
・しごとの基礎英語

など、英語の基礎を復習するにはぴったりです。中途半端に英語を勉強するよりも、基礎からみっちり勉強していったほうがよりスムーズにステップアップできるケースもありますので、基礎を学びたい方は確認してみましょう。

英会話を重点的に勉強したい人

・ニュースで英会話 目的:時事や日々のニュースを英語で紹介
・ラジオ英会話  目的:状況別に日常生活で役立つ表現を紹介
・英会話タイムトライアル 目的:言いたいことを伝える力を鍛える番組

上記のように、日々の英語のネタや英会話表現を学ぶために役立つ番組は、より英会話を勉強したい人にはおすすめの内容になっています。

ビジネス英会話を学びたい人

・しごとの基礎英語
・入門ビジネス英語
・実践ビジネス英語

ビジネスで将来英語を利用するとか、TOEICの勉強にリスニングを強化したいという場合は上記の番組を利用してみましょう。日常英語とビジネスは語彙も表現も変わってきますので、参考にしてみましょう。

 

NHKラジオの最大の魅力

NHKラジオはなんといっても、手軽かつ無料で利用できるところがなんといっても魅力のひとつでしょう。今までいろいろな参考書を使って取り組んだけど長続きしなかった。という人は、まず無料で利用できるので、NHKをフル活用して勉強してみましょう。

物足りなくなったら、実際に英語を利用できる機会を持つとか英会話スクール等に通ってみたりして、実践の経験を積むといいでしょう。

手軽にはじめられてお金も掛からない。これほど頼もしいことはないので、まずはためしに聞いてみましょう。

無料なので早速利用してみましょう

NHKラジオ英会話の教材を定期購読

リアルタイムで勉強する場合は、その放送を聞きながら勉強が可能ですが、聞き逃してしまった場合や時間が取れず放送を聞けなかったという方は、CD付きの放送をまとめたNHKラジオの教材を購入して勉強に取り組むといいでしょう。

まとめて購読できるので、復習もかねて購入するのもいいでしょう。定期購読とラジオ教材についてまとめてみましたでの参考にしてみてください。※画像をクリックすると購読ページへ移ります

NHKラジオ英会話(CD付き) 概要

ラジオ英会話(CD付き)

radioeikaiwa

学生から社会人まで楽しく学べる英会話の総合講座

機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを通して、日常生活に役立つ英語らしい表現を学びます。

毎月第4週は、ニュース、歌、物語などのリスニングのほか、文法や異文化理解など会話に必要な基礎知識を養います。

hanbaiten-button

英会話タイムトライアル

eigotimetora

基本的な英語を使い、テンポよく会話をする力を養うためのプログラム。

言いたいことを簡単な表現でとっさに言える力(=英語の”瞬発力”)を鍛えるトレーニングや、

ラジオを通して模擬会話を行う”対話カラオケ”で、「英語で話す力」を身につけましょう

hanbaiten-button

入門ビジネス英語

nyuumoneikaiwa

テーマは「自信をつけるビジネス英語」ビジネス英語の勉強に最適。

番組では、海外進出している日本の衣料品メーカーを舞台に、国際ビジネスパーソンが避けて通れない

“ミーティング”、”同僚とのコミュニケーション”、”プレゼンテーション”の3大場面でビジネス英語の基礎を学ぶ。

hanbaiten-button

実践ビジネス英語

jisseneikaiwa

世界のトレンドを逸速くキャッチしたトピックスをテーマに、オン・ビジネス、オフ・ビジネスに役立つ

実践的なビジネス英語を学習。グローバル時代に対応できる高度な英語でのコミュニケーション力を育成する、上級者向けの講座です。

hanbaiten-button