リスニングの勉強しながらニュースも英語で聞いてスキルアップ

英語を勉強するにあたって、リスニングは耳を慣らすことが大切です。語彙力ももちろん必要ですが、発音と単語セットで初めて英語が聞けるようになりますので、バランスよく勉強していきましょう。

英会話においても、相手の言っていることを正しく理解しないと、自分の気持ちも伝えようがありません。極端な話「何食べたい?」と英語で聞かれていること自体がわからなければ、何を食べたいかということさえ伝えられません。

そういった意味でも、相手の言っていることを「聞ける」ことは、コミュニケーションを取る上で、とても大切です。

 

○○○しながら英会話の勉強

P5312676_result英会話の勉強において、机にむかって勉強するような基礎力を高める学習は、もちろん必要です。

いくら英”会話”といえど、単語を覚えたり発音の勉強をしてみたり、文法の勉強をしたりといった基礎的なことは、正しい英会話をする上でも非常に大切です。

こういった、自分の基礎体力やベースを作るような勉強は、集中力も机に向かう忍耐力も必要です。モチベーションが上がらなかったり、やる気が削がれている場合は、こういった勉強の変わりに息抜きを兼ねた工夫勉強が効果的です。

リスニングの勉強も兼ねて、英語のニュースを見たり映画を字幕ナシでみたりと、英語に触れつつ勉強勉強していないような息抜きの場を作るのもいいでしょう。

日頃の世界の情報をニュースでし”ながら”英語の勉強。映画を楽しみ”ながら”の英語の勉強。色々あるかと思いますが、自分で継続できる仕組みを心がけましょう。

 

 

NHKニュースで英語を聞こう

P1000842英語の勉強をする時に利用する方も多いのがNHKの英語ニュースではないでしょうか。

日本のトップニュースを既に聞いている場合、英語ではなんて報道しているのか?という確認作業ができるので、とてもおすすめになります。

こちらのNHK WORLD NEWSでは、世界の主要ニュースが動画やラジオと共に配信されています。ポッドキャストもありますので、ダウンロードしておけばオフラインでも勉強できるようになっています。

代表的なNHKラジオ番組

NHK番組名 概要
基礎英語1 中学校1年生程度の単語や文法を基礎から学べる番組です。都会から南の島に引っ越してきた内気な少年メックが成長していく連続ドラマを楽しむうちに、自然に英語の基礎力が磨けます。
基礎英語2 中学校2年生程度の単語や文法を基礎から学ぶ番組です。未来の少年少女が宇宙で活躍する連続ミニドラマを楽しみながら、英語で「できる」さまざまなことを増やしていきましょう。
基礎英語3 毎週の”Can-do”(~できる)に沿った英語表現が含まれたストーリーを楽しみながら、中学3年生レベルの英語で発話力・表現力を身につけていきます。
ラジオ英会話 機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを基に、日常生活に役立つ英語らしい表現を学習。ニュース、歌、物語等の様々な学習素材で、楽しみながら「話す」「聞く」力を磨きます。
入門ビジネス英語 新シリーズのテーマは「世界を旅するビジネス英語」。ビジネスの相手は「世界」という今の時代、世界中の人が語る英語を理解し、自らも発信していくことが重要です。
実践ビジネス英語 ビジネス現場で役立つ英語表現を学習し、「雑談」に対応出来る迄の英語でのコミュニケーション力を磨くNHK英語講座の中では最上級レベルの講座です。
ワンポイント・ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を身につけ、その話題について発信する力を養う番組です。

NHKラジオ一覧はコチラ

>>英会話勉強に最適なNHKラジオ一覧

 

通勤、通学でこういった世の中の流れを聞きつつ、英語の勉強も兼ねるという一石二鳥の工夫というもの面白いでしょう。忙しいかたにもおススメです。

また、ニュースで英会話では、会員登録をすればNHKが提供する学習機能のついたサービスを利用することができます。ニュースの英文の書き起こしたものを見ながらニュースを聞けたり、和訳を確認しながら英語を追っていくことができるので、初学者にもやさしい仕様になっています。

参考リンク:NHK WORLD NEWS  :ニュースで英会話

 

 

 

世界のニュース配信

本場アメリカのニュースや時事問題を学びつつ、英語の勉強をしたいという場合は”ABC ニュースシャワー”がお勧めです。もともとはNHKのBS放送でオンエアされているものなのですが、コチラのサイトで見るコトができます。

ABCニュースシャワー

ABCニュースシャワー
http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/
火曜~土曜 午前4時40分~4時45分
再放送 火曜~金曜 午後3時5分~3時10分 /土曜 午後5時45分~5時50分
※その日の番組編成によって、変更、休止の場合があります。ご了承ください。

※ダウンロードや保存についてはコチラ>>語学講座専用ダウンロードツール「CaptureStream」

 

アメリカで実際に放送されているニュースから話題性の高い部分を抜粋して、ポイントとなる語や関連の語を紹介する番組です。

5分ほどの短い番組なので、ちょっとした隙間時間を利用して視聴することができるので、ニュースを聞きながら耳を慣らしたいという方にはお勧めです。

番組はニュースを最初は字幕なしで、次に英語字幕で、その次は日本語字幕で、語句の説明を挟んで最後は字幕なしで、という感じで構成されています。

最初に字幕なしで聞いたときはあまり内容がつかめなくても、何度か聞いていく内に、だんだんと耳も慣れて聞き取れるようになっていきます。

しかも、1回分が5分と短いので、3回視聴したとしてもたったの15分ですので、勉強に時間がとれなくてもこのニュースだけは聞いて英語に毎日触れるような意識でもいいかもしれません。

取り上げられるニュースの話題も最新のものなので、日本語のニュースでもあらかじめ報道されているようなものもありますので、毎日の習慣として取り入れるというのもいいかと思います。

 

 

5分でも英語に触れる時間を

OLYMPUS DIGITAL CAMERA日本において英語を話す機会というのは非常に限られています。英語に触れることも自分で意識して作っていかなと中々難しいでしょう。

それでも、環境としては皆さん同じです。夫(妻)が海外の方とか留学生の友達がいる。ルームシェアメイトが海外の人だ。ということでもない限り、英語を日常的に使う機会というのは限られているでしょうし、そういう方は少数派です。

英語に触れる環境をどうやって作るか、あるいは毎日英語を意識していくか。というのを考えるだけでも回りと差をつけられるでしょう。

皆さん環境は同じですから、自分がいかに英語に触れ、積極的に意識し関わっていくか。というのだけでもアドバンテージになります。

これから勉強に励もうとする方においては、なるべく毎日5分だけでも英語に触れていくことを意識することをおすすめ致します。

たかが5分ですが、されど5分です。