英語勉強を継続させるには、楽しむことが一番おすすめ

英語を楽しむ方法

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、みなさんには時間を惜しんででも没入することがありますでしょうか?

勉強にも同じで、好きなことで興味がある場合は、習得のスピードや集中力も異なってくるかと思います。私の友人にも、留学経験もないのにも関わらず、外国の方と英語で堂々と且つスムーズにコミュニケーションをする方がいます。

東大や京大といった、いわゆる高学歴というわけではないのですが、とにかく英語が好きらしくコツコツ地道に石橋を叩いて渡るようなタイプの友人で、英語もとにかくコツコツと勉強していました。

英会話の勉強においてコツコツが一番強い

CIMG1825

英語の勉強に限った話ではないと思いますが、継続はチカラです。何事もコツコツとやっていれば、自然と身に付いたり発見があったりするものです。

その中でも、勉強に対して工夫や飽きないようにしていくことも大切です。そういった工夫でコツコツと継続できるようになるんであれば、それに越したことはありません。

毎日継続的に何かをしている人と、突発的にやる人を比べてみても、前者の方が熱量も多いですし、身に付く確率が高いのも事実でしょう。

極端な話、ある人が勉強をせず怠けている間、コツコツタイプの人は少しづつでも勉強しているわけです。

英語は慣れでも触れていますが、言語は基本的にその言葉にいかに慣れるか?が大切です。表現の仕方や語彙なども、経験をつみながら覚えていくほうが、記憶にも残りやすいですし、効果的です。

一夜漬けで覚えた単語よりも、実際にそういう場面に合って使った言葉の方が印象に残るのも至極当然な話ですから、焦らずコツコツと英語と向き合うほうが返って習得が早い場合もあります。

うさぎと亀の話ではないですが、コツコツ続けている人の方が最終的に強いといえるのでしょう。

 

英語を楽しんで勉強法3選

①映画、ドラマをみて耳を慣らす

まず、楽しみながら勉強する方法として考えられるのがこの「映画やドラマ」をみて英語に慣れるというものになるでしょう。自分の好きなドラマを見て耳を慣らすのもいいでしょうし、会話の流れやフレーズを見てみるのもいいでしょう。

DVD等を借りてくれば手軽に勉強できます。今はオンラインでのストリーミング配信をしているhulu等もありますので比較的身近にはじめられるので検討してみてはいかがでしょうか。

hulu
サービス概要 
 月額933円(税抜)で10,000本の映画・ドラマが見放題
レンタルDVDとは違い、一本ごとの支払いではなく、月額制
で見放題になっているので、返却の必要なし。イメージ的には
YOUTUBEの有料版と考えてもいいでしょう。
タイトル数は20000本ともいわれており、人気のドラマ映画も網羅
公式サイトボタン

>>huluの配信ドラマ一覧

 

②英会話カフェや英会話スクールで実際に会話を体験

机に向かって勉強詰めだとほとんどの人が飽きてしまうのもしかたがないことです。「楽しむ」といっても机に一心不乱に向かっても難しい部分がありますので、コミュニケーションの延長として英語に触れてみるのもある種の勉強法になります。

英会話ができるようになるのがゴールであればなおさらです。経験と体験が大きな意味をしめるので、あらかじめ取り組んでおくのが近道かもしれません。

会話自体に不安があるという人は、無料体験等から入っていくのもいいでしょう。自分に合わないと思ったら別の方法を試してみるのもアリです。

英会話サービス名無料体験受講形態公式サイト
英会話サービス名無料体験受講形態公式サイト
DMM英会話 2回マンツーマン
 レアジョブ 2回マンツーマン
ラングリッチ 2回マンツーマンkoushiki
NTT&アルク英会話 無料体験7日間グループレッスンkoushiki
 ビズメイツ 1回マンツーマン
 エキサイトスカイプ英会話 2回マンツーマンkoushiki
 ぐんぐん英会話 2回マンツーマンkoushiki
 エイゴックス 1回マンツーマンkoushiki
 ベストティーチャー 1回マンツーマン
イープロ 2回マンツーマン
 Beautiful English 2回マンツーマン

free trial

 

③漫画、英字新聞で英語を身近にする

勉強を勉強と思わないことが大切ですので、映画ドラマを見ると同じように、英語の漫画を読む雑誌で気になることを読んでみるとか、英字新聞で語彙を増やして世界のニュースを知る。なんてことも取り入れてもいいでしょう。

参考書は読めないけど、自分の興味のあるニュースだったら読みたい!と思う方も実はすくなくないでしょう。そういった意味でも、いつもと違った方法で英語へのアプローチをしていくのもポイントです。

英語のマンガが読めるサイト

サイト名 概要
Comic walker

comicwalker

角川(KADOKAWA)が運営するウェブコミックサービスになります。

サービスのComicWalkeでは、名作から各誌で連載中の作品、

さらにはComicWalkerオリジナル作品まで読めるようになっており、掲載は700作品以上のタイトルもあります。

マンガBOX

mangabox

DeNAが運営しているマンガアプリ。

グローバルでアプリを提供し、ほぼすべての作品で

日本語版の掲載と同時に繁体字版と英語版も提供。台湾や北米を中心に日本国外にもユーザーがいる

グローバルなサービスです。

Manga on web(SATO SHUHO)

blackjack

ブラックジャックによろしくで有名な佐藤秀峰先生

の漫画が無料で読める非常にうれしい公式サイト

 

英字新聞についてのまとめ

>>英字新聞まとめ

jptimes The Japan Times 
ジャパンタイムズ
images
asahi Asahi Weekly (朝日ウイークリー)
朝日新聞社
images
 engjournal  ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル)

CD付き

images
nationalg NATIONAL GEOGRAPHIC MAGAZINE
(ナショナルジオグラフィック英語版)
images
newsweek  Newsweek ニューズウィーク英語版
images

 

 

英語の勉強は自分との相談

CIMG1854

また、多くの人にあてはまることですが、英語を勉強するにあたりはじめから難易度の高いものや、実践的な参考書を使うことはおすすめ致しません。

基礎体力といわれますが、英語は語彙や発音など、基礎的なところが重要な場合も多いため、最初は自分に合ったレベルからしっかり始めることをおすすめ致します。
当然といえば、当然ですが、全編英語音声の映画を全然わからない内からみても、まったく効果のないのと同じです。

自分の語彙があって初めて、映画の中の発音と自分の知っている単語がシュリンクし、しっかり理解できるものになるでしょう。

ここで絶対に背伸びは禁物です

 

また、英語についてちんぷんかんぷんで、わからなすぎると、みるみる勉強がつまらなく感じてしまい、結果として長続きしないのです。短時間でもいいので必ず地道に、できるだけ毎日コツコツ勉強を続けることに注意しましょう。

英語が上達してる気がしなくても、地道にやること。時には我慢も大切です。自分の勉強の進捗具合とレベルを見極めて調節していくことが大切です。

 

英会話の勉強は飽きてこないような工夫で勉強を楽しく

CIMG1013

勉強をしているうちに、必ず飽きてくるポイントが誰にでもあると思います。そんな時は勉強するところや、教材などを変えたり、英語の本を読んだり、洋画をみたり、英語と触れること自体について工夫していくことも大切です。

やってる参考書の問題を解いていて飽きたらリスニング。リスニングが飽きたらリーディング。リーディングに飽きたらライティング。など、自分で勉強自体をコントロールすることができると、とてもいいでしょう。

そしてまた飽きたら、簡単な英語の本のストーリーを読んでみるなどを色々交えながら勉強をコツコツと進めていくと、勉強自体に飽きずに続けられるかと思います。

洋楽好きな方は、好きなバンドの歌詞を見て訳すのも良し。歌うのもアリ。洋画が好き、外国のアニメに興味がある、など、英語学習にちなんだ物ならなんでも良いのです。楽しめる勉強材料をどんどん学習に取り入れていきましょう。

大切なことはコツコツと続けることです。慣れてしまえば、英語は聞こえるようになります。諦めずに生活の一部として英語と過ごすのが、英語を習得する一番の近道です。

 

色々な英会話の勉強方法に惑わされないためにも

CIMG1441

「飽きないように工夫する」というのもとても大切な事ですし、英語学習においてより効果的に勉強しようと思ったら重要なことです。それに、世の中には英語を学ぶための方法ややり方などが溢れています。

「アレがいい」「コレがいい」など、様々な方法が紹介されていたり、おすすめされていたりします。

そういったものを見て、時には自分のやり方を改めて考えるのもいいことですが、やり方は無数にある中で自分にあった方法が運よく本や雑誌で紹介されることなんていうのも珍しいでしょう。

それよりも、自分の飽きないやり方や英語学習そのものを楽しむように、自分で考え工夫することの方が、遥かに効果的だと思います。

無数にある勉強方法の中から、勉強方法を選ぶんではなくて、自分に合いそうなやり方を自分で考えて実践するほうが有効的です。本や参考書はあくまで例です。

あなた自身にあった、楽しみながら継続できる方法を実践してみましょう。