英会話教材で勉強することの最大のメリットを活用しよう

英会話教材で勉強するということは教材を元に独学で勉強するということになるかと思いますが、独学のメリットを最大化するためにも以下の点に注意して教材を活用していきましょう。

英会話教材で勉強するメリット

◆買いきりが多くコストパフォーマンス◎
◆時間と場所に囚われずに自分のペースで勉強できる◎
◆勉強のコントロールを自分でできる◎

①英会話教材のコストパフォーマンス

英会話教材は基本買いきりで、英会話スクールやオンライン英会話のように月額での料金設定ではありません。その教材を購入してしまえば、追加でお金がかかるようなことはありません。(※レベルに応じて勉強用CDが毎月送られてくるタイプの教材は別です。)

なので、教材を中心に英会話の勉強をしようと思ったら教材だけの値段で済むので月々で払うよりも支払いは一括でスッキリします。

②時間と場所に囚われずに自分のペースで勉強できる

独学のメリットである「時間と場所を選ばない」というのは、忙しい人や仕事の終業が不定期な人にはピッタリの勉強方法であることは言うまでもありません。

仕事帰りに英会話スクールにいく必要もありませんし、オンラインで予約しておいた先生と時間どうりにレッスンを開始しなければならない時間的制約もありません。

通勤、通学あるいは就寝前等の時間を使って勉強できるのがメリットです。

③勉強をコントロールできる

独学では、自分の苦手なところを重点的に勉強したり、わからないところを分かるまで時間を掛けられる点など、自由度が高いのも魅力のひとつです。

英会話スクールやオンライン英会話などある程度、カリキュラムや取り組みが固定されているものと違い、例えばリスニングが苦手という人であれば、英語を聞くことを重点的に勉強できますし、リーディングや長文読解が苦手という人であれば文法や英語を読む練習を自分のさじ加減で勉強できます。

もちろん、英会話スクールやオンライン英会話などをやりつつ、独学で勉強するというのは効果的なのでぜひ取り組んだほうがいい事でもありますが、会話にまだ自身がないという人であれば、苦手なところを独学で重点的に取り組んでみるというのもいいでしょう。

 

メリットを最大に生かす独学勉強で活用

買い切りのコストパフォーマンスGOODな英会話教材

月額料金がかかってしまう英会話スクールやオンライン英会話ではなく、買い切りで独学で英会話の勉強をするなら英会話教材という選択になるでしょう。その中でもおすすめの英会話教材をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

ランキング 英会話教材 ポイント

crown261位

スピークナチュラル

詳細

crown332位

30日間英語脳プログラム

詳細

crown403位

脱カタカナ英語マニュアル

詳細

 

ニュースサイトでリーディングの勉強と語彙力アップを図る

おすすめのニュースサイト一覧

海外サイト URL 概要
The New York Times http://www.nytimes.com/ ニューヨーク・タイムズの公式サイト(英語)
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 http://jp.wsj.com/ 世界情勢、金融・マーケット、ビジネス・企業、IT等のニュース
Washington Post http://www.washingtonpost.com/ ワシントン・ポストの公式サイト(英語)
USA TODAY http://www.usatoday.com/ USAトゥデイ。英字新聞。アメリカの全国向け大衆紙
New York Post http://www.nypost.com/ ニューヨーク・ポストの公式サイト(英語)タブロイド紙
The Times http://www.thetimes.co.uk/ ザ・タイムズの公式サイト(英語)
The Independent http://www.independent.co.uk/ インデペンデントの公式サイト(英語)
The Economist http://www.economist.com/ エコノミストの公式サイト(英語)

 

楽しく学んで勉強をコントロール

おすすめの漫画サイト(英語版あり)

サイト名 概要
コミックウォーカー 角川(KADOKAWA)が運営するウェブコミックサービス。

ComicWalkeでは、名作から各誌で連載中の作品さらにComicWalkerオリジナル作品まで読めるようになっており、掲載は700作品以上もあるので、利用してみる価値はあります。

マンガボックス DeNAが運営しているマンガアプリ。グローバルでアプリを提供し、ほぼすべての作品で日本語版の掲載と同時に繁体字版と英語版も提供。

台湾や北米を中心に日本国外にもユーザーがいるグローバルなサービスになっています。

Mangaonweb-SATO SHUHO ブラックジャックによろしくで有名な佐藤秀峰先生の漫画が無料で読める非常にうれしい公式サイト。

映画版の配信もしており、英語でブラックジャックによろしくが読める大変お得な漫画配信サイトになっています。

 

ドラマ・映画で英語の勉強

hulu

ポイント

月額933円(税抜)で10,000本の映画・ドラマが見放題レンタルDVDとは違い、一本ごとの支払いではなく、月額制で見放題になっているので、返却の必要なし。イメージ的にはYOUTUBEの有料版と考えてもいいでしょう。

タイトル数は20000本ともいわれており、人気のドラマ映画も網羅

公式サイトボタン