英会話のおすすめと役立つ勉強法|ゴーアブ!

英会話のおすすめとそれぞれの勉強方法についてのまとめ

とにかく実際に活用しながら習得するのがおすすめの英会話学習!

      2016/06/22

IMGP0585

英会話は実践・使用して身につけるスキル

私の勉強法 

#29歳 女性の場合


私が英語を習得するために最も効果があったのは、英語圏に住んでしまうことです。私は1年間アメリカに住んでいました。仕事や家庭のあるかたには、凄くハードルの高い勉強方法ですが、「英語を使わないと生活できない」という環境に身をおくことは遥かに英語の習得が早かったように思います。

その間に、日常的なやり取りは不自由なくできるようになりました。ただし、全く予備知識なしではやはり習得は難しいと思います。電子辞書の活用や、DUOなどでの言い回しや語彙の補充、などは効果があったと思います。

単語のイメージをどんどん頭に叩き込む目的では、東大英単語熟語鉄壁、もおすすめです。こんな場面ではこういう言い回しを使う、ということをパターンとして覚えてしまうと後が楽だとその生活を通して思います。

実際の場面で苦労するからです。そういう苦労や悔しさが英語のフレーズの暗記に直接的に効果がありました。

この方は、実際に「住む」という形で英語を実際に使用してきた一例になりますが、英語を使ってみる、英語を自分で話してみるという経験はとても大切です。

机に向かって勉強していても得られない発見や気づきがありますし、実践を通して自分に何が足りないのか?どこを勉強する必要があるのか?が見えてくるので、「経験」こそ一番大切な部分になります。

シーンを想像することが大切な英会話

誰に会うか、どういう話をしそうかなど、予想がある程度つくときは、話すために必要な言葉をギュッと予め短時間で頭にインプットしておくのも効果的です。

それは、あらかじめ自分の持っている力の範囲内で表現できる英語をあらかじめ用意しておくことが会話を進めるポイントだからです。

利用するシーンをイメージしながら自分の力の範囲で表現することは、実際に英語を使う機会がないとなかなか練習できるものではないので、そういった意味でも英語を使用してみるというのは大切な部分でもあります。

ポイント

・表現するための練習とイメージを持つ

・難しい表現である必要はなく、自分の英語力の範囲で最大限伝える

英語の表現はマネする試す

英語を学習するポイントとして有効的なのが、あまり日本語が堪能過ぎない外国人と友達になって会話をすることや、メールのやり取りをするのも効果抜群です。

お互いに学習意欲が高ければ、こういうとき英語で何て言う?または反対に、英語でこういうことは、日本語でこうだね、と説明したりしたことは頭に残っていくものです。

言葉は人とコミュニケーションをとるための道具ですから、とにかくその言葉を使っている人々と積極的に関わってみることが上達の最短コースになっています。とにかく自分の持てる能力の範囲内でひたすらトライ&エラーを繰り返すこと。

間違えて、反省してインプットの繰り返し。その数を積み重ねた分だけ前進します。

ただし、日本中どこにいても容易に外国人と触れ合うことができるわけではないので、そういった場合は、インターネットもフル活用して、実際に英語圏の人々が話している動画や、ニュースの視聴、海外新聞などを通して“実際の”英語にどんどん触れることが一番です。

日本で英語を話す機会を持つ

「実践・経験というのがとても大切だ」というのはお分かりいただけたかと思いますし、机に向かって勉強するだけで英会話がペラペラになることはないというのもお分かりかと思いますが、日本で「英語を話す機会」というのはふつうの人であれば、ほとんど皆無に等しいというのが現実でもあります。

英語を話す機会があるとするなら

・友人・知人に海外の人がいる(留学生など)
・Barとかで話しかける
・SNSやネットで友達を作る
・英会話スクールやオンライン英会話に行く

具体的にはこういった方法になるのかなとは思いますが、それぞれまったくの初心者であればハードルも高く、手っ取りはやい方法としては、有料の「英会話スクール」や「オンライン英会話」という選択になってしまうのかなーと思います。

ビジネスライクに英語を勉強

「英会話スクール」や「オンライン英会話」というものは、お金は掛かってしまう方法にはなりますが、友人知人に”無償”で英語を教えてもらうという”いびつ”な関係と友人関係を毀損してしまう可能性ということはありません。

コストがかからずに英語が勉強できる方法があるならそれに越したことはありませんが、よほどのコミュニケーション能力がないと中々厳しいでしょう。英語を話せる友人も付き合ってくれるかどうかの問題もあります。

であるなら、まずは手っ取りはやく英会話学習サービスを利用してビジネスライクにしっかり「教えてもらう」ことをして、慣れてきた段階でSNSをはじめ、ネットで海外の友人を作って経験を積むのがベストかと思います。

オンライン英会話であれば月々5000円もしないところもあるので、数か月間みっちり勉強して、英語自体に慣れてきたら次のステップに進む等の計画を立ててもいいのかなと思います。

おすすめのオンライン英会話

dmmeikaiwa

dmmeikaiwa

・月5000円以下で毎日英会話がレッスンが受けられる!

オリジナルの無料教材の数4000種類!

24時間レッスン可能な忙しい人にも対応したサービス

公式サイトボタン

 - おすすめの英会話の勉強法