英会話のおすすめと役立つ勉強法|ゴーアブ!

英会話のおすすめとそれぞれの勉強方法についてのまとめ

ジャパンタイムズ(The Japan Times ST)の詳細とおすすめの定期購読

      2016/08/20

japantimes

英会話の勉強に英字新聞を検討している方も多いかと思います。TOEIC等で出題されるビジネスシーンでの語彙力の強化や表現方法の確認目的で定期購読をされる人も少なくない英字新聞ですが、ジャパンタイズムの詳細と定期購読についてまとめてみましたので、参考にしてみてください。

ジャパンタイムズとは

ジャパンタイムズは、日本の英字新聞及びそれを発行する新聞社。現存では日本最古の英字新聞社となっています。日刊紙The Japan Timesの他に、1週間の内容をまとめたThe Japan Times Weekly、また英語学習者向けの週刊ST(旧Student Times)を刊行しています。

世界情勢を日本在住の外国人に向けて解説し、英語教材としても利用されていることでも有名で、記事についても、AP通信、共同通信社、AFP通信、時事通信社、ブルームバーグ、ワシントン・ポスト、ロサンゼルス・タイムズ等の記事で構成されているため、世界での報道等をニュートラルに読めることでも大きなメリットとなっています。

内容は幅広く、また他国内英字紙と比べ英文記者が多いため独自取材記事が豊富。ジャパンタイムズの論説opinionページは大学入試に利用されることもあるので、長文の読解とうにはピッタリのものとなっています。

ジャパンタイムズの概要

会社名 株式会社 ジャパン タイムズ(The Japan Times, Ltd)
設立 明治30年(1897年)
住所 108-8071 東京都港区芝浦4-5-4
事業内容と紙面 日刊英字新聞「The Japan Times/International New York Times」の発行
週刊英字新聞「The Japan Times On Sunday」の発行
英語学習紙「The Japan Times ST」の発行
英文・和文の書籍、CD等の出版販売
翻訳および受託印刷の業務
セミナー・イベント等の企画・実施

 

ジャパンタイムズの詳細と中身についてのポイント

①世界の最新の話題で英語学習

その週に起きた世界的なニュースはもちろん、世界中のトレンドや注目を集めた話題まで、幅広くいろいろなジャンルの英文記事が掲載されています。堅苦しい話題だけではなく、生活の中でも役立つような記事や思わず目を留めてしまうような記事も多くあるため、楽しみながら英字新聞を読むことができるものとなっています。

「英語の勉強を続ける」という意味で”楽しむ”ということはとても重要なポイントになるため、色々な話題を元に飽きない記事の提供をしているのもジャパンタイムズの魅力となっています。

 

②初心者にも安心の日本語訳付き(ST版)

英語学習用のST紙の方では、日本人学習者が無理なく英文記事を読解できるように、難しい語句には日本語の注が付いていたり、ニュース記事の全訳もウェブに掲載されるため、長文が苦手と思っている方でも安心してニュースを読めるようになっています。

また、ジャパンタイムズでは記事内の重要ボキャブラリーや文法ポイントに関する解説コーナーを設けるなど、読者の英語力アップを徹底的にサポートしていためる、これから勉強しようと思っている方でも安心の内容となっています。

※紙面のイメージとしてはコチラになります。

japantimesscr japantimesscr2

 

③TOEIC対策、英語学習にも最適

ジャパンタイムズにはニュース記事以外にも、TOEIC対策、文法、ボキャブラリー、ライティング、スピーキングなどに関する学習コンテンツが豊富に掲載されています。このため、読解力だけでなく、英語の様々なスキルを総合的に高めることが可能になっています。

ただたんなる英字新聞という位置づけではなく、英語学習にフォーカスした新聞ということで、初心者にも資格勉強のための方にとっても便利で役立つ紙面構成になっています。

 

ジャパンタイムズの料金と定期購読

ジャパンタイムズ/The Japan Times ST(週刊ST)
japantimes
ジャパンタイムズ発行の英字新聞。内容はというと、内外の主要ニュースから、封切り間近の洋画のダイアローグ、ネイティブな会話表現を磨く英会話など、英語学習者の知的好奇心を刺激するバラエティー豊かな話題が満載。

タブロイド版 24~32ページ
毎週金曜日発行
購読料1ヵ月 1,132円(1部300円)

hanbaiten-button

 

ジャパンタイムズ定期購読のススメ

Fujisanの雑誌定期購読から申し込むと公式で販売している価格よりも安く購読(最大22%OFF)できるので、そちらの値段をみて購読されるのが一番いいでしょう。特に英字新聞の購入はそこらへんで購入できるほどどの店舗にもあるというわけではありませんので注意が必要です。

紙面とデジタル版でも非常に安くなっているので、データにも残せてIPADやIPHONE等で新聞を読めるというのもとても読者にとってはありがたいものとなっています。

 

定期購読(紙面+デジタル版)

購読プラン 月額払い 6か月 1年
価格 264円(最新号)x4 6,780円 13,560円
一冊当たり 264円 261円 261円
割引 36円お得 1020円お得 2040円お得
ジャパンタイムズ/The Japan Times ST(週刊ST)
ジャパンタイムズ発行の英字新聞。内容はというと、内外の主要ニュースから、封切り間近の洋画のダイアローグ、ネイティブな会話表現を磨く英会話など、英語学習者の知的好奇心を刺激するバラエティー豊かな話題が満載。
hanbaiten-button

 - 英字新聞