【将来のため】可能性とチャンスを広げる英会話というスキル

英会話を学ぶ動機は各々で違うかと思います。海外の人自分の言葉でコミュニケーションをしたい。海外で働きたい。等いろいろあるでしょう。

英会話だけではなく、新たな資格等の客観的な能力の判断基準として、自分だけでなく企業や相手に自分のスキルの一部としてアピールできるというのもあるでしょう。

英会話のスキルとその可能性

英会話が話せることによる可能性として一番大きいのが、違うバックボーンを持つ日本以外の人と自分の言葉でコミュニケーションができるということでしょう。

日本語だけでコミュニケーションを取れる範囲というのは、ざっくり言えば日本国民の1億人程度でしょう。ですが、世界共通語である英語を話せるというのであれば、その対象は60億人まで広がります。

世界の人全体への可能性。60億人というのは言い過ぎかもしれませんが、英語圏の国は世界にはとても多く、なんと80カ国の国が英語を公用語として採用しています。つまりは、英語が話せれば公用語として採用している少なくとも80カ国の人とは難なくコミュニケーションが取れるということに他なりません。

ポイント

・共通語として英語が通用する範囲が広い

・世界中の人とコミュニケーションが可能

 

英語圏の人の数とコミュニケーション可能な範囲

先ほどもお伝えさせていただいた通り、公用語を英語と採用している国は80カ国以上とも言われています。

eigoken

世界の英語圏地域

公用語や国語に英語が定められている、もしくはそこに住む人々の主に話す言語が英語である国・地域の総称。かつてイギリスの植民地であった地域が、英語圏になっている場合が多い。英語は、世界約80カ国以上で話されている。

引用元 wikipedia-英語圏

すくなくとも、上記画像の国においては、英語でコミュニケーションが取れるということになります。また、これらの国以外でも、英語を第二言語、国策として言語教育に取り入れている国を含めれば、かなりの数の人と英語でのコミュニケーションが可能ということになります。

 

英語圏の具体的な人口

ネイティブと言われる英語圏の国の人口はどれくらいの規模なのか?という疑問もここではでてきますが、以下を参考にしてみてください。

eigowariai

英語を公用語として採用する国の割合

世界の英語話者(第一言語として)の3分の2が集中するアメリカ合衆国、次にイギリス、カナダ、オーストラリアと続く

引用元 wikipedia-英語圏

国名 人口(およそ)
アメリカ合衆国 3億1000万人
イギリス 6300万人
カナダ 3400万人
オーストラリア 2100万人
合計 4億19000万人

英語圏の主要な国だけの単純な人口だけでもなんと4億人もの人数になります。およそ日本の4倍もの人数になります。英語が話せれば少なくとも、機会の規模としても4倍ものコミュニケーションの幅がもてます。さらに、これだけでなく、第二言語として英語を勉強している欧米諸国、アジア諸国の人とも共通語の英語で意思疎通が可能になります。

 

機会損失としての英語と勉強法

必ずしも機会損失になるわけではありませんし、仕事等で英語を必要としない場合はあまり関係のない話になりますが、世界規模として日本語が通用するのは日本しかありません。

将来、自分の言葉で世界の人とコミュニケーションをとりたい。意思疎通をしたい。と思ったら、英語しかありません。なぜなら、共通語として世界の多くの国で英語を採用しているからです。

今後、「言葉が通じない。」「ストレスなくコミュニケーションをとりたい。」と思っているかたは、英語の勉強というのが一番手っ取り早いでしょうし、今からでも遅くありません。

英語を話せれば、それだけ自分の言葉でコミュニケーションをとれる人数の絶対数が上がります。人口と世界の共通意識としても明らかです。それだけ多くの人と意思疎通が可能になりますし、さまざまな機会というのも多いでしょう。

英語を生かすも殺すもあなた次第ではありますが、選択肢を多く持つ。自分の可能性を広げるという意味でも、英語を勉強するメリットは大いにあるでしょう。迷っている暇があるなら勉強して、多くのチャンスや可能性を広げたほうが豊かになるかもしれません。

 

独学で勉強するおすすめの英会話教材

ランキング 英会話教材 ポイント

crown261位

スピークナチュラル

詳細

crown332位

30日間英語脳プログラム

詳細

crown403位

脱カタカナ英語マニュアル

詳細

英会話スクールを利用するおすすめの方法

ランキング 英会話スクール ポイント

crown261位

COCO塾

詳細

crown332位

ECC

詳細

crown403位

イーオン

詳細

オンライン英会話のおすすめと勉強方法

ランキング オンライン英会話 ポイント

crown261位

DMM英会話

詳細

crown332位

ビズメイツ

詳細

crown403位

NTT&アルク

オンライン英会話

詳細