【おすすめ】TEDを利用して英会話スキルのアップと便利なTED公式アプリ

TOEICのスコアアップや、リスニング強化を目的として英語を勉強している人は多いかと思います。今はインターネットが普及し、とても便利にあらゆるアプリやサービスを利用して英語が勉強できます。

 

今回は、そんな中でも「TED」のアプリの詳細とその特徴について紹介していきたいと思います。

 

 

TED

ted

TED(カンファレンス)

TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう。
講演者には非常に著名な人物も多く、ジェームズ・ワトソン(DNAの二重螺旋構造の共同発見者、ノーベル賞受賞者)、ビル・クリントン(元アメリカ合衆国大統領、政治家)、ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典Wikipediaの共同創設者)といった人物がプレゼンテーションを行なっているが、最重要事項はアイディアであり、一般的には無名な人物も数多く選ばれ、プレゼンテーションしている。

 

コチラの「英会話・英語の勉強にTEDの動画を参考にしてみるべき理由」でも紹介させて頂いている通り、TEDは英語の勉強だけでなく、プレゼンテーションの勉強としても非常に勉強になります。

 

純粋に勉強になるプレゼン等も多く、無料でこういった配信を見れること自体も非常にうれしいですが、このTEDは、字幕やプレゼンテーションの英文スクリプトも確認できるので、非常に英会話の勉強にもぴったりです。

 

 

TEDアプリ

tedlogo 動画は、1700本以上あり、さらに毎週新たに追加される膨大なTEDTalkのコレクションから、お気に入りの1本を見つけられるでしょう。公式TEDアプリを使えば、TEDTalkのビデオや音声をタブレットやスマートフォンからお楽しみいただけます
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ted.android&hl=ja
iphone https://itunes.apple.com/jp/app/ted/id376183339?mt=8

イメージ

screen322x572 screen322x572 (1)

 

レビュー

tedreview

レビュー自体も非常に満足度の高いものとなっています。ネガティブなものは、アプリの操作性に関するものがほとんどで、サービスやアプリへは高評価となっています。

 

無料で、プロフェッショナルのプレゼンと英会話を勉強できるという点では、スマートフォンにアプリを入れておいても損はないでしょう。

 

 

 

TEDアプリを利用して英語の勉強

icoon-monocheckリスニング

TEDでは、意外とTOEICで頻出の単語も出てくることもありますし、長い文章を英語で聞くことの訓練に最適です。

 

また、アプリの最大の利点でもある、移動中などに聞くことのできることも十分に利用していきましょう。WEB版でも同様に、アプリで字幕を出すことも出来るので、移動中の時間の有効活用として利用していきましょう。

 

英文スクリプトもあるので、仮に聞き取れない単語があっても、スクリプトを確認して単語の意味と発音を確認することもできます。語彙の強化とリスニング強化としてアプリを上手に使っていきましょう。