オンライン英会話サービスがおすすめな理由3つと注意点について

123

最近では、様々なオンライン英会話サービスがありますが、一昔前までは授業を教室で受けるようなレッスン型の英会話教室が一般的でした。インターネットの発達とともに、フィリピンなどの東南アジアの英語圏のボーダーレスなビジネスが台頭してきました。

そのおかげもあって、場所や時間にとらわれることなく、サービスを享受できるようになったのは、英会話を勉強する人にとってはイイ環境になりました。

参考リンク:日本人が英語を話せない理由と対策

オンライン英会話のおすすめの理由3つ

お財布にやさしく低価格で勉強できるオンライン英会話

money-93206_640

英会話レッスンについては、質は当然大事です。発音も英会話をする上で非常に大切であると同様に、講師の質は英会話を学習する上でとても大切です。ですが、英会話自体に慣れるというのもひとつの大切な要素になります。

参考リンク:英会話は質とにかくよりも慣れ

それに加えてお財布にもやさしいなら二重にお得です。今の英会話サービス各社は、オンライン(スカイプ)によるレッスンのおかげで、間接的なコストを削減できるようになりました。

オンラインであれば、利用者だけでなく講師も場所を問いません。講師も日本にいなくとも自分の国で日本人とマンツーマンで教えることができます。こういった、場所も問わないシームレスな環境自体がサービス会社の間接的なコストを下げることに繋がっています。

こうした運営上のコストがかからなくなったことで、講師自体の教育にお金を掛けることができるようになったという側面もあり、いい循環の中でサービスが運営されており、一昔前の英会話サービスよりも質も良くなっていると感じています。

ポイント
・オンラインという形態をとることで、コストも下がり提供する料金体系も値段が安くなった
・サービス各社のコストが下がって、講師を教育することにも投資できるようになった

 

オンライン英会話は場所と時間を問わない”あなた時間”

IMGP0574

上記の方でも説明させて頂いてますが、オンラインという環境変化で訪問受講型ではなく、自宅でも好きな時に好きな場所で受講できるオンライン英会話というサービスが可能になりました。

仕事帰りに英会話教室へ間に合うように調整して、教室へ通うということはなく、自宅へ帰り、ご飯を食べたりお風呂へ入ったりした後の一息ついた後に、授業を受けることが可能になりました。

自分のタイミングで、自分の好きな場所で英会話の勉強ができる。これは、オンライン英会話だからこその強みであり、最大のメリットです。仕事で忙しいビジネスパーソンや時間の不定期な方でも、自分の都合の良い時間に合わせて勉強できる便利なサービスになっています。

積み重ねが大切な英会話にあって、自分で時間を捻出し、勉強の時間として工夫できるというのは、非常にありがたいメリットでしょう。インターネット環境さえあれば、利用できるというのも、うれしいメリットになります。

ホテルや出張先、もっと言えば海外にいても、インターネットさえつながっていれば、英会話の授業が受けられます。もちろん、自宅でリラックスしながらもできますので、利用者の好きな時間、場所で勉強することが可能です。

ポイント
・忙しくて朝や夜しか時間の取れない人でもサービスを好きな時に受けられる
・インターネット環境さえあれば、どこにいてもサービスを受けられる

 

講師を選べるので自分にピッタリな講師を探せる

adult-18792_1280

英会話スクールであれば、基本的には講師の人は多くても数人で授業を組む場合がほとんどですが、オンライン英会話は講師のプロフィールや特徴から講師を自ら選ぶことができます。「なんか自分にあわないぁ」と思ったら次回の予約時に講師を変えることができるので、柔軟に変更できるのがポイントです。

ネイティブ講師の在籍しているサービスや日本語OKなバイリンガルな講師が在籍しているところもあるので、初心者から上級者まで一括で英会話の勉強ができるのもおすすめになります。

ポイント
・自分にあった英会話講師を探せる
・ネイティブ講師からバイリンガル講師までどのレベルにも対応

 

オンライン英会話のメリットだけではない注意するべきポイント

IMGP0583

月々の料金的にもお得でお財布にやさしくて、自分の好きな時に勉強できて、インターネット環境さえあればどこでも勉強できてしまうオンライン英会話ですが、注意しなければならないポイントもあります。メリットだけでなく、注意しなければならない点にも十分意識しながらサービスの利用を考えてみてください。

英語の勉強のコントロールは自分次第

オンライン英会話サービス自体は、時間も場所も問わないため、あなた自身が学習のコントロールをすることにどうしてもなります。授業を受けるも受けないもあなた次第です。

「時間はある。インターネット環境もある。でもやる気やモチベーションが湧かないから今日は授業を受けるのはやめておこう」となってしまわないように気を付けることも必要です。なによりも、勉強についての進捗や管理はしっかりと自分でしなければなりません。

時間的拘束、場所的拘束がない分、英会話学習においては理想的な環境ではありますが、この環境を生かすも殺すも結局あなた次第ということになります。そうならないために自分をコントロールできるか?目標をしっかり立てられるか?計画どうりに進められるか?というのも大切になってきます。

 

英会話の始めの動機を強く意識する

IMGP0657

オンライン英会話サービスで注意しなければならないこととして、「自己管理」というのを挙げさせて頂きましたが、その前に自分が英語を学ぶ動機をしっかり考えることである程度管理が可能かと思います。

英語をなぜ話したいのか?ステップアップした先にどうしたいのか?という根本の柱となる動機をしっかり見つめておきましょう。それに伴い、目標を立てることもおすすめ致します。

・半年後に、海外で自分の英語を試す。

・TOEIC試験で800点を取る

・海外の友達を5人作る

等々、小さな目標でも大きな目標でも、そこに向かって頑張れるようなひとつの区切りをつけることで、自分のモチベーションややる気といったものを管理していきましょう。

誰しも、中だるみや一時的にやる気が起こらなくなってしまうことは、あります。そういったときに、初めの動機や小さな目標を目指して頑張っていきましょう。

目的別にオンライン英会話を選ぶ

オンライン英会話サービス自体が気になると迷っている方がいたら、まずは無料受講期間を利用して、オンライン英会話を体験してみるのもいいでしょう。

安く英会話を学ぶ ビジネス英語を学ぶ ネイティブ学ぶ
goodprice business improve
日々のコストを抑えて英会話を勉強したい人はコチラ ビジネス英会話をしっかりと学びたい人はコチラ ネイティブから本格的な英語を学びたい人はコチラ