1年間のオンライン英会話を利用してみた感想とレビュー

英会話の勉強をしてみて、実際に英語を話せるようになるのか疑問なかたもいるかと思います。

 

基本的に、会話はフレーズ単位でテンポよくキャッチボールするものなので、英語自体に慣れたり、自然と英語がでてくるようにしっかりと訓練すれば、簡単な会話というのはすぐできるようになります。

 

もちろん、本人のモチベーションや取り組む頻度にもよりますが、身に付くかどうか不安に思っている方もいるというのも本音でしょう。

 

 

オンライン英会話を一年利用してみて

IMGP0497身に付くかどうか不安に思っているかたもいるかと思いますので、一年間実際に利用してみた方の体験談をご紹介させて頂きます。

 

オンライン英会話 レビュー #36歳 男性


もともと英語には興味があり、習ってみたいと思ってました。しかし、会社帰りの英会話スクールは時間が決められていますし月謝が高く、なかなか私は踏み出せませんでした。

ところが、オンライン英会話であれば、月謝は英会話スクールの約半額で自分の空いている時間に予約ができるというのをインターネットで知り、私にとってはとても魅力だったので色々調べてみました。

調べてみると、直前でキャンセルも可能ですし、逆に急に時間ができた場合も30分前からでも予約が可能で、自分のライフスタイルに合わせてレッスンが受けられるというのがわかり、会社帰りにわざわざ教室も寄らなくていい、自分の好きな時に受けられることがわかって利用し始めました。

利用してみて思ったデメリットをあげるとするならば、講師の質かなと思います。

とても熱心に教えてくれる講師ももちろんたくさんいますが、中にはやる気のないいい加減な講師もいました。でもこちらとしては低料金で受けることができているので、そこは許容内と思うこともありましたが、長く続けるのであれば、しっかり講師は選んだほうがいいと思います。

中には親切で、すごくイイ先生もいますので、しっかりと講師を探す努力を我々ユーザーは必要なのかなと思っています。

実際に、オンライン英会話を受けて成長したかというと、実際には外国人と抵抗なく話せる程度で1年経験しましたが英語に苦手意識を持つ思いは改善できました。

日常的な受け答えは出来るようになりましたし、映画も字幕なしで見れるようになったので、非常に満足しています。振り返ってみても、継続というか耳をしっかり英語に慣らすというのが、日本人には必要だなと思いました

英語を勉強しよう!と思わない限り、英語を耳にする機会というのは、そこまでないですし、そういう意味でも英会話サービスで習慣的に英語を聞いて英語で話すというのは非常に良かったと思います。

ただ、もっと成長を期待するのであれば、オンライン英会話よりも実際に知らない人としゃべる海外生活とかバーでの出会いのほうがいいかと個人的には思います。

それは、そっちの方がより自然な会話で勉強といった感覚もないので、より新鮮かなと思うからです。ビジネス英会話を受講してみるのも面白いかもしれませんが、少しずつステップアップしていくのがいいのかなと思います。

やめたきっかけは、しばらく仕事が忙しくなりレッスンが受けられない状況になってしまい、そのままグダグダと休みがちになってしまいもうこれ以上やっていても仕方ないと思って辞めました。やはり英語は毎日喋っていないとすぐに忘れてしまうので、2か月も3か月も休んでしまうと意味がないと思います。

コスト的には十分安いので、気になっている方は無料体験でもなんでもやってみて雰囲気をつかむのもイイのかなと思います。


 

 

日本で英語を話すという環境

CIMG1456英会話の勉強をする上で一番の恩恵というのが、この英語を話す「環境」だと思います。

 

日本においては、身の回りに英語であふれていることなんて、そうそうありません。外国人とルームシェアしている。留学生と友達だ。という場合でなければ、英語を使う機会というのがそもそもないはずです。

 

仕事で英語を使っているという方は、もう既に英会話の勉強をしているハズですし、英語を話す環境を自分で持っているということになります。

 

そうではない、自分の周りに英語を話すような環境にない方にとっては、日常的に英語を話す機会がある。というのは非常に大切です。

 

言語は慣れ。という趣旨の記事を以前コチラの「英会話は慣れ」でも紹介させて頂いてますが、英語を使う機会があれば、積極的に話していきましょう。

 

それがたとえ、間違っていたとしてもその間違いが、正しい英語へと導いてくれます。

 

そういった経験も、英語を話す機会がなければ、そもそも体験できません。「英語を話す機会」というのが大切で、オンライン英会話でも同じことが言えるでしょう。

 

2ヶ月3ヶ月開いて、英語を使うというよりかは、日ごろそういう機会を定期的にもてるというのが、英会話の勉強の最大のメリットだと思います。