毎日コツコツ、ラジオ英会話を聞き書いて覚えるおすすめの勉強法

英会話・英語の勉強といっても「コレ!」といった方法があるわけではありません。独学でしっかり身に着けてしまう人もいますし、コツコツ積み重ねる人もいます。

英語の勉強は、自分がやるものですから、自分にあったやり方で飽きずに続けられるようなものが理想ではないかなと思います。

もちろん、自分にあうやり方というのを始めからわかっていたら、そんな楽なことはないですが、色々と自分で試行錯誤しながら自分なりの勉強スタイルというのを作っていけばいいでしょう。

ラジオ英会話という選択肢

OLYMPUS DIGITAL CAMERA英会話の勉強では、英語を聞くことや発音を勉強することはとても大切です。発音の大切さについては、話すことのみならず、相手の言っていることを正しく理解するためにも必要です。

せっかく覚えた単語も、耳で聞いた瞬間に発音と単語がリンクしないと聞き取れていないということになります。あらかじめ正しい発音を元に単語の勉強をすることをおすすめ致します。

英会話の勉強ができるインターネットラジオ番組

インターネットラジオ名 概要
BBC World Service BBC(英国放送協会)のインターネットラジオ。
ABC Radio National オーストラリアの公共放送局のインターネットラジオ。
CBC カナダ国営放送局のインターネットラジオ。
radiko.jp IPサイマルラジオ。国内のラジオ放送をインターネットで聴ける無料サービス。
世界のインターネットラジオを聴こう 各国のインターネットラジオ局リンク集。配信音楽の特徴等。
ラジオ英会話 NHKによる公式サイト。機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを基に、日常生活に役立つ英語らしい表現を学習できる番組

インターネット一覧はこちら>>英会話のインターネットラジオ

 

NHKラジオ番組を使った勉強・復習

ラジオ英会話で一番有名なのは、NHKのラジオ英会話の番組ではないでしょうか。英語だけではなく、様々な言語の番組もありますので、あたらしく言語を勉強している方にとってはおススメの番組です。

NHKgogaku

本屋さんでもNHKラジオ英会話のテキストが売られていたりするので、知っている方も多いかもしれませんが、テキストと一緒に勉強できるということで独学で頑張るかたにもいい教材ではないでしょうか。

また、番組プログラム自体も充実しており、基礎英語という番組もあります。中学校や高校で習うような文法的基礎等を復習できるように制作されているので、基礎からしっかり復習したいという方には非常におススメです。

NHKの英会話ラジオの番組はコチラ

NHK番組名 概要
プレキソ英語 初めて英語に触れる小学生のための番組。毎週ひとつの英語表現を軸に、多彩な演出で英語の“音”に親しみ、中学英語への橋渡しをします。
エイエイGO! 「単語はあっているはずなのに、全く英語が通じない!」毎回日本人にありがちな英語の間違いを紹介。その原因を解き明かし、中学英語のツボをしっかりとおさえます。
おとなの基礎英語 高橋真麻さん、太田エイミーさん、そして人気講師・松本茂先生と一緒に、旅で役立つフレーズを毎日一つご紹介!各地の旅情報とともに楽しく英語を学びましょう。
しごとの基礎英語 スタジオでは英語の感覚をわかりやすく解説する大西先生とビジネス経験豊富なルースが明日すぐ役立つ表現を教えます。
リトル・チャロ 好評だった「リトル・チャロ」のファースト・シーズン、「リトル・チャロ 4」、チャロが東北地方で冒険を繰り広げる「リトル・チャロ 東北編」を再編集し、各回10分の内容でお届け。
ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を学ぶ番組。ラジオ、WEBと連動した「クロスメディア」で英語力アップ!
ニュースで英会話プラス 「ニュースで英会話」に付随する5分のミニ番組で発音もしっかり練習!
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 簡単な英語で書かれたストーリーを聞き取るだけ。1日5分、英語を聞いて、読んで、楽しむ。英語を英語のまま味わう習慣を身につけてください。
基礎英語1 中学校1年生程度の単語や文法を基礎から学べる番組です。都会から南の島に引っ越してきた内気な少年メックが成長していく連続ドラマを楽しむうちに、自然に英語の基礎力が磨けます。
基礎英語2 中学校2年生程度の単語や文法を基礎から学ぶ番組です。未来の少年少女が宇宙で活躍する連続ミニドラマを楽しみながら、英語で「できる」さまざまなことを増やしていきましょう。
基礎英語3 毎週の”Can-do”(~できる)に沿った英語表現が含まれたストーリーを楽しみながら、中学3年生レベルの英語で発話力・表現力を身につけていきます。
ラジオ英会話 機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを基に、日常生活に役立つ英語らしい表現を学習。ニュース、歌、物語等の様々な学習素材で、楽しみながら「話す」「聞く」力を磨きます。
英会話タイムトライアル 言いたいことを簡単な英語でとっさに言える力(=英語の”瞬発力”)を徹底的にトレーニングしていきます。
攻略!英語リスニング 高度で正確なリスニングの力を養い、総合的な英語力を身につけることを目的とした中上級者向けのトレーニング講座です。
入門ビジネス英語 新シリーズのテーマは「世界を旅するビジネス英語」。ビジネスの相手は「世界」という今の時代、世界中の人が語る英語を理解し、自らも発信していくことが重要です。
実践ビジネス英語 ビジネス現場で役立つ英語表現を学習し、「雑談」に対応出来る迄の英語でのコミュニケーション力を磨くNHK英語講座の中では最上級レベルの講座です。
英語で読む村上春樹 英語で読む文学作品には、会話の学習とは違ったおもしろみがあります。村上文学の世界を、英語で堪能してみませんか?
ワンポイント・ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を身につけ、その話題について発信する力を養う番組です。

 

NHKラジオ英会話のテキストCD定期購読

※画像をクリックすると定期購読可能な画面に移動します

NHKラジオ英会話(CD付き) 概要

ラジオ英会話(CD付き)

radioeikaiwa

学生から社会人まで楽しく学べる英会話の総合講座

機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを通して、日常生活に役立つ英語らしい表現を学びます。

毎月第4週は、ニュース、歌、物語などのリスニングのほか、文法や異文化理解など会話に必要な基礎知識を養います。

hanbaiten-button

英会話タイムトライアル

eigotimetora

基本的な英語を使い、テンポよく会話をする力を養うためのプログラム。

言いたいことを簡単な表現でとっさに言える力(=英語の”瞬発力”)を鍛えるトレーニングや、

ラジオを通して模擬会話を行う”対話カラオケ”で、「英語で話す力」を身につけましょう

hanbaiten-button

入門ビジネス英語

nyuumoneikaiwa

テーマは「自信をつけるビジネス英語」ビジネス英語の勉強に最適。

番組では、海外進出している日本の衣料品メーカーを舞台に、国際ビジネスパーソンが避けて通れない

“ミーティング”、”同僚とのコミュニケーション”、”プレゼンテーション”の3大場面でビジネス英語の基礎を学ぶ。

hanbaiten-button

実践ビジネス英語

jisseneikaiwa

世界のトレンドを逸速くキャッチしたトピックスをテーマに、オン・ビジネス、オフ・ビジネスに役立つ

実践的なビジネス英語を学習。グローバル時代に対応できる高度な英語でのコミュニケーション力を育成する、上級者向けの講座です。

hanbaiten-button

ラジオを使った英語の勉強レビュー

英語の発音を聞く習慣をつくるのは大切なことです。ラジオ英会話の番組を実際に利用しながら勉強したことのある方のレビューをご紹介させて頂きますので、参考にしてみてください。

私の英語勉強法  

#20歳 女性の場合

私は中学生の頃から英語が苦手でした。 現在大学生なのですが、必修である語学の授業が英語になってしまい、 授業のある日は少し憂鬱な気分になっています。

先生は「今まで英語を習ってきているので大丈夫だろう」と思っているのか、英語がびっしり書いてあるテキストを素早く進めていきます。なかなか 発音を聞き取るのに必死で内容まで追いつけません。 また、文法も曖昧な点がありなかなか覚えられませんでした。

そこで、中学生の頃に聴いていた「基礎英語」というラジオを思い出しました。この基礎英語というラジオは、中学生程度の英語で、1~3までのレベルがあります。

学年があがるごとに難易度の高いものを聴いていいと思います。 私は3を聴いてみることにしました。時間も学校から帰ってきて丁度いい時間があったのでよかったです。

聞いているうちに、ネイティブの発音にも慣れたし、自分で英語を話すときにも発音がよくなった記憶があります。繰り返し聞いて、英語を話すスピードや発音に慣れるべきだと思い、同じものを繰り返し繰り返し聞いて耳を慣れさせました。

実際私がしたことといったら、ラジオを聴き、テキストに書き込んでいくだけです。1回15分と短いですが、丁寧でわかりやすいです。 何度も英語を読んでくれるので、発音に慣れるのには最適です。

また、月曜日から金曜日まで放送され、金曜日はおさらいの日になっているので、一週間に勉強した内容がしっかり定着します。学校のテキストにあった文法も多く取り上げられていて、満足できました。 おかげで学校での授業も前より苦ではなくなったし、小テストも満点近くとれるようになりました。英語を話すと聞き取りやすいと言われたのも嬉しかったです。

英語は毎日少しずつ勉強すること大切だと身にしみて思いました。まずは聴くことから始めてみるのが一番だと思うので、興味があったら基礎英語というラジオを聴いてみるといいかもしれません。

 

英会話も当然積み重ねが大切

IMGP0409

英語に限らず、勉強においてコツコツやることや日々の積み重ねというのは非常に大切になります。その点、ラジオ自体は無理なく習慣的に勉強のスケジュールに組み込める可能性があるため、勉強を積み重ねるという意味でも最適なツールだと思います。

毎日あるいは毎週決まった時間に勉強に取り組んだり、自分の一日の行動のタスクのひとつとしてルーティーン化してしまうのもいいでしょう。

そういった積み重ねが、英語への理解や英会話のためのヒアリングといったチカラにも繋がっていきます。無理なく続けられるように、ラジオでの勉強も挟みつつ勉強するというのもいいですし、ラジオ中心に勉強していくのもいいでしょう。

大切なのは、日ごろから日常的に英語に触れるということです。少しでもいいので英語に触れる機会をつくることがひとつ。とても大切なことになってくるかと思います。