英会話の勉強で悩まないために英会話スクールを利用する

英会話の勉強で「どれが?」「どのくらい?」勉強に役に立つのかあるいは効果的なのかというのは、誰しもが気になることで不安に思うところでもあるでしょう。

英会話スクールは、そういった不安や疑問に対して一緒になってサポートしてくれるので、うまく活用しながらモチベーションを維持していきましょう。

英会話スクールでは問題を共有する

英会話スクールは、独学やオンライン英会話と違って、実際に教室に赴いてレッスンを受けるというのが一般的です。それがメリットでもあり、忙しい人にとっては大変な部分でもありますが、ポイントは

◆講師、スタッフと面と向かって会話できる
◆授業以外での相談、不安の共有ができる

という所に尽きるかと思います。独学では一人でやらざる終えなく、オンライン英会話では、同じ講師から授業を受けるというのも一苦労です。

一方の英会話スクールは、講師と顔と顔を合わせて勉強し、スクールのスタッフにも相談できるという最大のメリットが存在しています。恥ずかしいからとか。不安なのは今だけ。と勝手に自分で判断しないで、どんどん問題を共有して前に進む方が英会話にとっては効果的です。

 

悩む時間は英会話の勉強にまわす

英会話だけに限ったことではありませんが、勉強に当てる時間よりも色々と悩んだり、不安に思ってモチベーションが上がらない時間というのは、実際無駄な時間でもあります。

人間なので、悩んだり不安に思うことは自然なことですが、その時間に引っ張られないようにするのも大切なことです。素直に相談して早めに解決するとか、問題を共有してスッキリしてしまうとかをして、勉強に向かうと言うほうが効果的です。

ポイント
◆悩んでいる時間は解決して勉強にあてる
◆一人で解決するよりも相談したほうが結果早く解決する
◆ゴールを考えるなら英会話スクールのメリットを最大限活用する

 

英会話スクールをうまく利用する

悩む時間は最小限にして、勉強する時間を最大限あるいは、モチベーションを維持するためにも英会話スクールのサポートはうまく利用していきましょう。

・「ココがわからない」「英会話でどう表現したらいいのか?」
・上達しているのかしていないのかわからない
・うまく英語が話せるようにならないのでどうしたらいいのか?
・発音がうまくできないのできれいな発音を身に着けたい

上記のように些細なこと、あるいは具体的なことでもまず自分ひとりで解決しようと思わず、相談してしまった方が早く解決しますので、我慢や恥ずかしがらずにサポートしてもらいましょう。

それが英会話スクールで勉強するメリットですし、効果的なものになります。

英会話を習得するにはとにかく英語をしゃべる

まず、日本人が英語を話せない理由からよく考えてみることも英会話スクールの重要性を理解する上で大切になってきます。それは、私たちは中学・高校と少なくとも6年間英語を勉強しているのに、大半は自在に英語を話すことができないという点です。大学受験などで英語が必要なため、かなり一生懸命に英語を勉強した人でも、ネイティブとの会話に苦労しているのが実情です。

一番の原因は、『英語を読み書くトレーニングは積んでいるのに、話す訓練を行っていない』ことが大きく関係しています。英語のルールをイチから勉強することもとても大切な部分になりますが、こと英会話に関して言えば、紙の上に書かれた英語をじっくりと読み取る作業ではなく、頭の中で瞬間的に英語を作り、声に出すということが求められる部分になりまので、当然この特訓を行うことが重要です。

そもそも、会話に掛かる能力や英会話力は実際に英語を声に出して話すことによってしか鍛えることはできません。要は反復と経験が大事なファクターになります。英語を本気で話せるようになりたければ、少々文法的に不正確でも、ブロークンでもいいのでとにかく口に出す練習をすることが大切です。

問題はチャンスと機会

その「会話の経験を積む」「反復する」という部分で問題になってくるのが、そもそもの『英語を話す機会』になります。日本育ちで普通に生活している日本人には、英語を話す知り合いが(ほぼ)いないのが一般的でしょう。逆に回りにそういう環境があって、英語を話す機会のある人は、既にそういう経験を積んでいる人で英語学習において悩む必要のない人です。

普通の人は、自発的に友達にならない限りはそういった友人知人と出会うことはほとんどありません。使うチャンスがないという状況が一般的な日本人の置かれている状況になっています。

根本的かつそもそものお話しで「語学の会話は失敗しながら覚える」状況もなく、失敗すらしようがないのが実情です。

強制的な機会とチャンスを英会話スクールで

無料で英会話ができるようになるに越したことがないですが、そういう人に限ってありとあらゆる方法を試し全体的にその勉強方法を試すこと自体が目的となってしまい「勉強しているつもり」になっている人の姿はよく見かけます

しかし、実際問題としてそういったありとあらゆる方法を試した後に確実な効果が出ているのかというと疑問符がつくのが大体のパターンです。無料でしかも専門家に頼ることなく英会話の実力を向上させるためには、強い運と類まれなる努力をした人だけがうまくいくケースであり、自分に甘くなりがちな人は蓋を開けてみたら無駄な時間だったということになりかねないのでおすすめしません。

逆に、「ちょっと高い」と思えるような料金を支払ってでも教室に通ったり、勉強することの方が有効的なケースというのがよくあります。あらかじめ作られたカリキュラムで『強制的に』練習していき、『確実に経験を積む』ことができるのもポイントのひとつです。

忙しい社会人であればなおさら。忙しいからこそ甘えが出がちな日常に対して、半ば強制的に教室に通うのでそれなりの効果も期待できるでしょう。そもそも英会話はマスターするまでに時間がかかる傾向にあるので、王道かつ正攻法となりそうな方法(ここでは強制的に英語を話す機会)に望みを託すことが賢明でしょう。

 

おすすめの英会話スクール

英会話レッスン名ホームページ料金プランレッスン形態レッスン時間コース、プラン
英会話レッスン名ホームページ料金プランレッスン形態レッスン時間コース、プラン
GABA英会話http://www.gaba.co.jp/5000円~7000円/回マンツーマン40分日常会話、ビジネス、留学就学
イーオンhttp://www.aeonet.co.jp/9450円/月グループレッスン、マンツーマンもあり50分日常会話、ビジネス、留学就学、こども
ECChttp://www.ecc.jp5250円/回グループレッスン、マンツーマンもあり80分日常会話、留学就学
NOVAhttp://www.nova.co.jp/7000円/月グループレッスン40分日常会話、ビジネス、留学就学、こども
COCO塾http://www.cocojuku.jp/4850円/回(12か月セミプライベートレッスン)グループレッスン、マンツーマンもあり50分日常会話、ビジネス、こども
Berlitzhttp://www.berlitz.co.jp/3000円台~(グループ)
6000円~8000円(マンツーマン)
グループレッスン、マンツーマン40分日常会話、ビジネス、こども