英会話スクールのメリットをうまく活用する方法とおすすめの英会話スクール

英会話の勉強として、お近くの英会話スクールを検討中の方もいるかもしれませんが、英会話スクールならではのメリットと効果的な活用方法をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

英会話スクールのメリットと利用について

まず、英会話スクールのメリットとしては大きく分けて3つありますので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

①講師(先生)と距離が近い

独学で勉強している方やオンライン英会話で勉強している方もそれぞれいるかもしれませんが、英会話スクールはなんと言っても、目の前で授業が受けられ、疑問や質問もすぐ可能なのが嬉しいポイントとなっています。

オンライン英会話でも質問や疑問について講師とお話することも可能ですが、毎回同じ講師を予約できるかどうか不透明ですし、講師と顔見知りで関係性を築くことも英会話スクールほど容易ではありません。

その点、毎回顔を合わせて実際にコミュニケーションしてみることや、講師と自分との人となりを知った上での授業となると、英会話スクールの方がより勉強しやすいというメリットがあります。

②英会話についての相談と不安を解消できる

英会話スクールは、講師のほかにスタッフも常駐しているところもあるので、英会話についての相談や不安などを共有できるのも大きなポイントになっています。

独学であれば、一人で勉強をすることに対しての不安や疑問があっても中々それを共有するのが難しいですが、英会話スクールではそもそも、英会話を話したくて集まっている人に向けたサービスになっているので、そこらへんのケアやサポートも充実しています。

③英会話学習環境を強制的に作る

英会話スクールは、通学型なので勉強をしたいと思った人がレッスンしに集まります。そして「英会話を話せるようになりたい」という人が英会話スクールを当然利用するわけですが、独学やオンライン英会話ですと、ついつい自分に甘えが出てしまいがちです。

「今日は、忙しいからいいや」「明日まとめてやればいいや」など、自分で勝手に決めて、勉強のコントロールが難しいケースも中にはあるかと思いますが、英会話スクールは通学型なので、強制的に授業を受けることになります。

英会話は、環境作りが大切で会話の経験を積むことに重きを置くことで上達していきます。これは日本語を話すようになった過程と同じことですが、英語を話す機会を作ることはとても大切です。

日本で英語を話す機会は通常皆無になってますので、英語で会話する機会を強制的に持てる英会話スクールというのはとても良い環境を作っていると言ってもいいでしょう。

 

英会話を上達させるために英会話スクール

上記3点が主な英会話スクールのメリットと魅力になりますが、3でもお伝えしている通り、英語で会話する機会を持つこと。実際に話してみて経験を積むことというのは英会話の勉強において必須なことになります。

机に向かうより実践に勝るものがないのは、留学やワーキングホリデーで英語を勉強してきた人たちを見ても納得がいくものでしょう。英語しか話せない環境で、英語が話せないと困る環境が回りにあるのと、日本語しか話さない環境。どちらが効果的なのかは火を見るより明らかでしょう。

英語で会話する生の機会を英会話スクールは提供しており、相談や悩みも共有できるようになっていますので、うまく利用しながら英会話の勉強に取り組んでみましょう。

おすすめの英会話スクール

英会話レッスン名ホームページ料金プランレッスン形態レッスン時間コース、プラン
英会話レッスン名ホームページ料金プランレッスン形態レッスン時間コース、プラン
GABA英会話http://www.gaba.co.jp/5000円~7000円/回マンツーマン40分日常会話、ビジネス、留学就学
イーオンhttp://www.aeonet.co.jp/9450円/月グループレッスン、マンツーマンもあり50分日常会話、ビジネス、留学就学、こども
ECChttp://www.ecc.jp5250円/回グループレッスン、マンツーマンもあり80分日常会話、留学就学
NOVAhttp://www.nova.co.jp/7000円/月グループレッスン40分日常会話、ビジネス、留学就学、こども
COCO塾http://www.cocojuku.jp/4850円/回(12か月セミプライベートレッスン)グループレッスン、マンツーマンもあり50分日常会話、ビジネス、こども
Berlitzhttp://www.berlitz.co.jp/3000円台~(グループ)
6000円~8000円(マンツーマン)
グループレッスン、マンツーマン40分日常会話、ビジネス、こども