娘がしている私のおすすめ英語の勉強方法

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の勉強法

#39歳 男性の場合


私には小学校3年生になる娘がいます。彼女が年長の時より英語教室に通わせています。週に1回です。
その教室でもしっかりと教えて頂いておりますが、週に1回のみの勉強と毎日英語に触れ合うとのでは全然違います。

 

英語勉強のプラスアルファ

英語が必要なくても生きていける日本なので、少しでも英語に触れている時間を長くしたほうがいいと思い、英語教室に加え、イーランニングというパソコンを使った英語の勉強を1日10分続けています。

イーランニングとは、インターネットにつなぎ、まずは英語の歌がながれ、画面にはその歌にちなんだ動画が流れます。ですので、英語が聞き取れなくても意味はわかります。毎日聞いていると、聞き取れるようになるようです。本人も10分程度なので、遊びくらいの感覚なのかなと思います。

次にヘッドホンをつけ、単語の発音の勉強が始まります。イーランニングのキャラクターの猫が単語を英語で話したあと、続けて娘が言います。自分が言った単語が録音され、すぐにそれを聞くことができます。

それにより、猫が発音した単語と自分が発音した単語がどう違うのか比べることができます。次に、短い文章がでてきて、それが画面に出ている画像とあっているかYesかNoかで答えます。質問分は文字としては出ず、すべて聞き取りです。

そして最後にゲームがあります。これで1セットです。次に進むためには、テストに合格しないと次の場所に進めない仕組みになっています。

 

子供のうちは遊びが一番

勉強について一番「やらされている」という感覚がよくないな。と個人的にはおもっているので、遊びの延長で英語を理解していくというのが理想だと感じています。

映画でもそうで、「もし英語がわかるようになれば英語版のディズニー映画も見れるよ」と伝えています。私自身も吹き替え版より字幕版を好むタイプなので、理解してくれるとありがたいんですが、小さいうちは遊び程度に感じてくれていればそれでいいのかなと思います。

結局は、本人が楽しんでくれるのが一番だと思っているので、こういう遊び感覚の勉強はすごくいいのかなと思っています。子供のほうが、吸収が早いですし、早めに勉強しておくことで後々の勉強にも役立つのかなと思っています。