朝日ウイークリー(AsahiWeekly)の詳細とおすすめの定期購読

英字新聞を英語の勉強として検討している方も多いかと思いますが、朝日新聞が発行している英語の新聞「朝日ウィークリー)についての概要と定期購読についてまとめていますので参考にしてみてください。

朝日ウイークリー(AsahiWeekly)とは

朝日ウィークリーは、朝日新聞社が刊行している英語学習者向けの週刊英和新聞で、毎週金曜日の発行される週刊誌になっています。公式での定価は一部260円。

内容は幅広く英語のニュース記事の他、映画や外国生活、世界中のオピニオンなど、英語学習者の関心を引く内容となっています。また、語句には注釈もついていたり解説もついているので、初心者や英語学習者にとっても非常に役立つ紙面構成となっています。

 

朝日ウィークリーの詳細と中身についてのポイント

①辞書なしでも英語が読める

日本語の注釈と説明があるため、紙面だけからの情報のみでニュースの読解と理解を住めることが可能になっています。一々自分で辞書を引いて単語の意味を調べる必要がないため、長文読解やリーディングの勉強を効率よくしたいと考えている人にはぴったりの内容になっています。

ニュースに出てくる語彙というのはTOEICやその他資格でも頻出のものとなっていますので、これから勉強を始めるかただけではなく、さらに英語力を伸ばす方にとっても役立つ英字新聞となっています。

②週刊誌という強みと英語学習

英字の日刊紙だと毎日勉強のために時間を掛けて取り組むこと自体が億劫になってしまったりする可能性が高いですが、一週間に一回土日に世界のニュースの復習として朝日ウィークリーを読むというのは、勉強を続けるという意味でも非常に良い面をもたらします。

モチベーションが続かなかったり、億劫になってしまうことは誰にでもあることです。それでも一週間に一回くらいであれば続けられる可能性が高いため、無理なく勉強にあてることができるでしょう。

③楽しみながら新聞を読める

②の英語学習の継続の部分にも繋がってきますが、堅苦しいニュースだけではなく、話題の映画やポップカルチャー、芸能ニュースまで話題は本当に様々です。

自分の興味のないニュースを見ていれば当然飽きてしまいますが、幅広い話題を網羅しているので、気になるニュースと自分の興味のあるニュースがあるはずです。そういった話題だけでも目を通して継続させる。習慣づけることが何よりも大切なことなので、うまく利用しながら英語の学習に取り組んでいきましょう。

 

朝日ウィークリーの概要

朝日ウイークリー
朝日新聞社
asahiweek
朝日新聞が発行する週刊英字新聞。日本語での注釈や解説も欄外にあるので、単語や文脈がわからなくても読めるようになっているため、リーディングの勉強いはぴったりの新聞でもあります。
hanbaiten-button

 

朝日ウィークリー定期購読のススメ

Fujisanの雑誌定期購読から申し込むと公式で販売している価格よりも安く購読(8%OFF)できるので、そちらの値段をみて購読されるのが一番いいでしょう。特に英字新聞の購入はそこらへんで購入できるほどどの店舗にもあるというわけではありませんので注意が必要です。

定期購読

購読プラン 3か月 6か月 1年
価格 2994円 5988円 11976円
一冊当たり 250円 240円 240円
割引 126円お得 512円お得 1024円お得
朝日ウイークリー
朝日新聞社
朝日新聞が発行する週刊英字新聞。日本語での注釈や解説も欄外にあるので、単語や文脈がわからなくても読めるようになっているため、リーディングの勉強いはぴったりの新聞でもあります。
hanbaiten-button