英語圏の友達を作って交流するおすすめ英会話学習

CIMG1699

実際のコミュニケーションをはかりながら英会話の勉強をするというのは、ベストな選択ですし、会話に必要な要点をコミュニケーションを通じて学習できるのでおすすめです。

今は、インターネットやSNSを通じて世界の人と繋がりやすくなっています。自分のもっている趣味や興味といったところから、海外の方と話の共通点を探し、コミュニケーションをとるのもいいでしょう。

海外の人と英語で話す機会を持つこと

#32歳 男性の場合


「英語はコミュニケーションのツールにすぎない」この言葉は海外に住むの友人の一人が私に教えてくれたものです。

私は以前から英語を話せるようになることに関心を向けていて、それを習得する方法として海外の友人を作ることを心掛けて来ました。日本では意識しないと英語を話す機会を持てないので、自分から自発的に機会を作っていかないといけません。

英語は、結局のところ学問の一部と位置づけられてはいますが、そもそもがコミュニケーションツールなので座学で習得するよりも、それ以上に日常的に使わない事にはダメで、習得にも時間がかかるだろうと私は考えています。

 

異文化交流とふれあいの経験

大抵インターネットの掲示板を通して交流をもてるので、SNSや掲示板等がいろいろと接点を作るのにいいでしょう。最近は日本の文化、特にアニメや漫画、音楽などが海外の方に人気であり、日本に関心のある外国人の方も多いので、そういった興味の対象が同じような人を探すのがおすすめです。

日本の文化等を知りたいと思う人やそれを理解するために日本語を習得したいと考えている人が大勢います。そのような人が日本人との交流を求めて掲示板を利用しているケースもありますので、より効率よく交流できるかもしれません。

興味のある対象が同じで、それについてお話できることは、お互いにとってメリットのあることなので、語学の練習や異文化交流の場としては最適でしょう。ただし、メリットはあるといっても人と人とのコミュニケーションになります。マナーや節度といったものをしっかり守って交流しましょう。

具体的な交流の場所を探している方はこちらの記事を参考にしてみてください。

>>エクスチェンジ英会話でおすすめのスキルアップ勉強法

 

英会話の経験や機会も

知り合った人とチャットやメールのやり取りを交わした後、気が合いそうだったらスカイプを使って実際に話すのも場合によっては可能になるでしょう。文化交流と英語学習を兼ね備えたハイブリッドな方法なので、楽しみながら勉強できるというポイントではとてもおすすめのものになっています。

相手が日本語を理解したいのと一緒で英語を理解したいのだということを伝えると、大抵の相手は喜んで私の英語力に合わせて話をしてくれます。相手からしたらたどただしい英語ではありますが、それでもやり取りができることが嬉しいようで、一度きりの相手ではなく繰り返し話せる友人になってくれた人もいます。

英語学習という目的だけではなく、海外の事やその国のことへの理解も当然深まります。外国との接触が日頃少ない日本にあって、私にとって非常に楽しい時間になっています。

外への関心、興味はそのまま英語学習へのモチベーションにもなりますし、旅行への動きにもなりますので、興味のある方には非常におすすめになります。

 

自分の英語力に不安なら

とはいえ、ぶっつけ本番で英語が話せるならだれも苦労はしないので、この「会話」をするというところは実際かなりハードルが高くなっているのも事実でしょう。

そもそも相手の言っている英語が聞けるかどうか?そしてしっかりレスポンスができるかどうか?という点でも、ネイティブとの会話経験ゼロの状態でここまで一気に進んでしまうのもさすがに無理があるでしょう。

そういう場合は、数か月でも構いませんので、オンライン英会話等を利用するのをおすすめします。

オンライン英会話で試す

英語で話す経験ゼロの状態からすべて自力でメキメキと英語が話せるようになる人なら別ですが、多くの人は自分の自己紹介も言いたいこともスラスラ言えるような状態ではないでしょう。

あらかじめ用意してあった答えでしたら問題ないかと思いますが、スムーズな受け答えをまったくの初心者からできる人はほぼ皆無です。

であるなら、月々5000円そこそこで毎日レッスンを受けられるようなオンライン英会話を数か月して「慣れた」後に、こういったコストのかからない異文化交流での勉強を考えることがまずはおすすめです。

オンライン英会話を薦めたいのではなく、多くの人は「英語を聞けない・話せない」状況であるので、まずは”しっかり教えてもらって”あるいは”英語を話すということに慣れて”次のステップを踏んだ方がより効果的ですので、数か月は我慢して取り組んでみることをおすすめします。

安くておすすめのオンライン英会話

dmmeikaiwa

dmmeikaiwa

・月5000円以下で毎日英会話がレッスンが受けられる!

オリジナルの無料教材の数4000種類!

24時間レッスン可能な忙しい人にも対応したサービス

公式サイトボタン