英会話のおすすめと役立つ勉強法|ゴーアブ!

英会話のおすすめとそれぞれの勉強方法についてのまとめ

おすすめの英会話の勉強法

【まとめ】英会話の学習でコツコツ続けるための勉強方法と取り組み方

2016/06/15

毎日コツコツイラスト

英語の勉強、特に英会話の勉強となると、途端にハードルが高くなりますが、リーディング、ライティングは数多ある教材を利用し、自分で学習できますのに対し、英会話においてはどうしても相手が必要になるため二の足を踏んでしまっている人もすくなくはないでしょう。

もちろん、英会話の語彙には語彙力やそれに付随する文法の勉強というのは当然必要です。ですが、実際に自分の意思で行うコミュニケーションという意味では英会話というのは相手がいたほうがより効果的です。

そのため、外国人のお友達をつくるか、英会話スクールやオンライン英会話サービス等を利用することになるかと思います。今は、大分コスト的にも安くなってますので、コツコツと勉強し、そういった便利なサービスも利用してみてもいいかと思います。

参考リンク:オンライン英会話料金で比較

物事には積み重ねが大切で英語においても同じ

IMGP1004

なにも、英語の学習にだけいえることではないですが、勉強は短期集中で取り組むより、毎日10分や15分でも続けた方が確実に実力を伸ばせます。一夜漬けで試験に挑んだことがある人は、よーくお分かりかと思いますが、一時的に頭に入れようと頑張った情報というのは、忘れやすいものです。

一方、日ごろから意識して頭に入れておいた情報や、興味をもって入れた情報というのは、中々忘れにくい記憶となり、自分の血となり肉となって行きます。

英語学習や英会話の勉強においても、当然同じことが言えるかと思います。実際に苦労して得た記憶と、一夜漬け等の付け焼刃で得た記憶というのは言うまでもなく前者の方が後々自分のためになります

そういった意味でも、毎日英語に触れる時間や英会話について考える時間というのは非常に大切になってきます。

ポイント

・瞬間的は勉強は辞める

・理解や経験を軸に勉強を進める

 

選択肢としてのラジオ英会話とオンライン英会話学習

ラジオで英語の勉強

費用を抑えて毎日コツコツ英会話の学習を続けるならラジオ英会話やオンライン英会話もいいでしょう。ラジオ英会話は英会話初心者から上級者までレベル別の講座で学べます。

NHK番組名 概要
プレキソ英語 初めて英語に触れる小学生のための番組。毎週ひとつの英語表現を軸に、多彩な演出で英語の“音”に親しみ、中学英語への橋渡しをします。
エイエイGO! 「単語はあっているはずなのに、全く英語が通じない!」毎回日本人にありがちな英語の間違いを紹介。その原因を解き明かし、中学英語のツボをしっかりとおさえます。
おとなの基礎英語 高橋真麻さん、太田エイミーさん、そして人気講師・松本茂先生と一緒に、旅で役立つフレーズを毎日一つご紹介!各地の旅情報とともに楽しく英語を学びましょう。
しごとの基礎英語 スタジオでは英語の感覚をわかりやすく解説する大西先生とビジネス経験豊富なルースが明日すぐ役立つ表現を教えます。
リトル・チャロ 好評だった「リトル・チャロ」のファースト・シーズン、「リトル・チャロ 4」、チャロが東北地方で冒険を繰り広げる「リトル・チャロ 東北編」を再編集し、各回10分の内容でお届け。
ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を学ぶ番組。ラジオ、WEBと連動した「クロスメディア」で英語力アップ!
ニュースで英会話プラス 「ニュースで英会話」に付随する5分のミニ番組で発音もしっかり練習!
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 簡単な英語で書かれたストーリーを聞き取るだけ。1日5分、英語を聞いて、読んで、楽しむ。英語を英語のまま味わう習慣を身につけてください。
基礎英語1 中学校1年生程度の単語や文法を基礎から学べる番組です。都会から南の島に引っ越してきた内気な少年メックが成長していく連続ドラマを楽しむうちに、自然に英語の基礎力が磨けます。
基礎英語2 中学校2年生程度の単語や文法を基礎から学ぶ番組です。未来の少年少女が宇宙で活躍する連続ミニドラマを楽しみながら、英語で「できる」さまざまなことを増やしていきましょう。
基礎英語3 毎週の"Can-do"(~できる)に沿った英語表現が含まれたストーリーを楽しみながら、中学3年生レベルの英語で発話力・表現力を身につけていきます。
ラジオ英会話 機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを基に、日常生活に役立つ英語らしい表現を学習。ニュース、歌、物語等の様々な学習素材で、楽しみながら「話す」「聞く」力を磨きます。
英会話タイムトライアル 言いたいことを簡単な英語でとっさに言える力(=英語の"瞬発力")を徹底的にトレーニングしていきます。
攻略!英語リスニング 高度で正確なリスニングの力を養い、総合的な英語力を身につけることを目的とした中上級者向けのトレーニング講座です。
入門ビジネス英語 新シリーズのテーマは「世界を旅するビジネス英語」。ビジネスの相手は「世界」という今の時代、世界中の人が語る英語を理解し、自らも発信していくことが重要です。
実践ビジネス英語 ビジネス現場で役立つ英語表現を学習し、「雑談」に対応出来る迄の英語でのコミュニケーション力を磨くNHK英語講座の中では最上級レベルの講座です。
英語で読む村上春樹 英語で読む文学作品には、会話の学習とは違ったおもしろみがあります。村上文学の世界を、英語で堪能してみませんか?
ワンポイント・ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を身につけ、その話題について発信する力を養う番組です。

NHKの基礎英語1,2,3は、中学生レベルの基礎的な英語を一週間おきに配信しているので、無理なく基礎を復習できるようになっています。こういった、ラジオを使った学習などは働くサラリーマンに人気のあるビジネス英会話も基礎コースと上級者コースがあるので、どのようなレベルの方にも効率よく学べ、コツコツ勉強するのにおススメです。

また、ラジオの英会話は無料で学習できます。ラジオの録音をしておけば、通勤時間やお休みの日にまとめた勉強することも可能です。

より効率よく学ぶなら1冊350円ほどのテキストを見ながら聴くといいでしょう。1回、15分の講座なら忙しい方にも無理なく続けられます。今は車や電車の移動中に語学講座を聴いているサラリーマンも多いです。

NHKラジオ英会話(CD付き) 概要

ラジオ英会話(CD付き)

radioeikaiwa

学生から社会人まで楽しく学べる英会話の総合講座

機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを通して、日常生活に役立つ英語らしい表現を学びます。

毎月第4週は、ニュース、歌、物語などのリスニングのほか、文法や異文化理解など会話に必要な基礎知識を養います。

英会話タイムトライアル

eigotimetora

基本的な英語を使い、テンポよく会話をする力を養うためのプログラム。

言いたいことを簡単な表現でとっさに言える力(=英語の"瞬発力")を鍛えるトレーニングや、

ラジオを通して模擬会話を行う"対話カラオケ"で、「英語で話す力」を身につけましょう

入門ビジネス英語

nyuumoneikaiwa

テーマは「自信をつけるビジネス英語」ビジネス英語の勉強に最適。

番組では、海外進出している日本の衣料品メーカーを舞台に、国際ビジネスパーソンが避けて通れない

"ミーティング"、"同僚とのコミュニケーション"、"プレゼンテーション"の3大場面でビジネス英語の基礎を学ぶ。

実践ビジネス英語

jisseneikaiwa

世界のトレンドを逸速くキャッチしたトピックスをテーマに、オン・ビジネス、オフ・ビジネスに役立つ

実践的なビジネス英語を学習。グローバル時代に対応できる高度な英語でのコミュニケーション力を育成する、上級者向けの講座です。

このラジオ英会話等の勉強で一番おすすめというのが、放送されたフレーズを反復して聞き、実際に発音することで、自分の語彙・表現力の記憶、フレーズの引き出しが増えることが効果的です。

おすすめのオンライン英会話

英会話サービス名料金受講形態無料体験公式サイト
英会話サービス名料金受講形態無料体験公式サイト
DMM英会話 DMM160円/25分マンツーマン2回
 レアジョブ レアジョブ187円/25分マンツーマン2回
ラングリッチ langrich200円/25分マンツーマン2回koushiki
NTTバーチャル英会話 nttaruku月額9,800円マンツーマン無料体験7日間koushiki
 ビズメイツ bizmate 290円/25分マンツーマン1回
 エキサイトスカイプ英会話 excite167円/25分マンツーマン2回koushiki
 ぐんぐん英会話 gungun105円/15分マンツーマン2回koushiki
 エイゴックス eigox700円/25分マンツーマン1回koushiki
 ベストティーチャー best-teacher 9800円/月
レッスンし放題
マンツーマン1回
イープロ epro192円/25分マンツーマン2回
 Beautiful English Beautiful English158円/25分マンツーマン2回

 

英会話はフレーズを真似ぶ(学ぶ)

CIMG1713

古くは学ぶは(真似ぶ)と言われたように、あることを学習する時に一番手っ取り早いのが、真似をすることと言われています。職人技も教わるより、見て覚えて真似することから始まると言われています。

それは、自分の感覚としてしっかり体感しながら試行錯誤する方が、教わる時よりも効果的なこともあるということです。言語においても、シチュエーションや色々な場面を経験し、「こういった時、英語でなんて言うんだろう」「こういう表現で相手に伝えるんだ」「こういう言い回しで伝えられることもあるんだ」といったような自分の体験を元にしたコミュニケーションといのは、記憶に良く残ります。

そいった意味でも、英会話で出てきたフレーズというのは、そのまま真似して自分の確固たる記憶としてしまうというのは非常に効果的です。

 

平行して英語の語彙力の強化

CIMG1686

こういったフレーズをそのまま暗記してしまうことは、実際の英会話において絶大な効果をもたらします。それは、文の構造をそのままに、単語を変えれば他のシーンでも利用できることが多々あるからです。単語を変える。相手を変える。時制を変える。等々で、様々な場面においても利用できることが少なくありません。

しかし、語彙力や単語自体知らない場合、せっかく覚えたフレーズもしっかりとした文にならないこともあり得ます。そういったコトにならないように、普段知らない単語が出てきたらすぐに調べて発音することを繰り返すというのも大切です。

こういった、語彙の基礎力をつけ、自信がついたら、旅行のときに自分の英語を試してみたり、ステップアップとしてオンライン英会話サービスを利用してみるのもさらなるステップアップとしていいでしょう。

コツコツ勉強することが、最終的に実を結びます。毎日少しづつでも、英語に触れることを目標としてがんばりましょう。

 

-おすすめの英会話の勉強法