語学留学がおすすめな理由と便利な短期留学先

語学留学というと、1年から数年間海外でみっちり語学の勉強をすると考える人が多いかもしれませんが、今は数週間から数ヶ月単位での語学留学も可能になっています。

語学留学の利用とメリット

英語等を勉強したいと思った場合、大半というよりほぼ全ての人が日本での勉強をまず始めに取り掛かるかと思います。そして「英会話」の勉強であれば、実際に英語を話してみることも必要となってくるため、英会話スクールやオンライン英会話等を利用するケースも出てくるかもしれません。

しかし、日本人の多くがこの「英会話」の勉強に及び腰であり、一番苦手としているところでもあるのが現状です。

・英語の発音が恥ずかしい
・人前で英語を話すのが恥ずかしい
・間違っていたら嫌なので英会話は後回し
・○×のテストのみの対策をとりあえず行う

など。日本で「英会話」の勉強に対して実際に取り組んでみようと思ってもなんとなく気が重かったりする人も実際いるでしょう。

語学留学は「自分が英語を話せない」という気づきから

英語を話せるようになりたいと思ったときに、一番最初にぶつかる壁が「思うように話せなかった」という経験です。「もっと話せると思っていた」「もっとスムーズに英語を理解できると思っていた」という認識から一気に「話せない」という現実を突きつけられるのが多くの人が経験するパターンです。

この経験は、だれしもが通る道でありココの部分で「悔しいから頑張ろう」「どこが駄目だったんだろう」という反省から英語の勉強へモチベーションを維持できるかどうかで今後の取り組みも大分変ってきます。

語学留学は、この最初の壁を感じる一番手っ取り早い方法であり、モチベーションを上げる一番のきっかけでもあるでしょう。

語学留学のメリット

普段、自分では英語を話せるようになるために必要なことを想像でしかイメージできませんが、語学留学へ行き、上記のような体験をすればおのずと自分が何が足りなくて、何が必要なのかを具体的に理解できるようになるのも語学留学のメリットでしょう。

・言葉自体そもそもわからない→語彙力、基礎がそもそも足りない
・ゆっくり話してもらえば聞ける→リスニング力不足
・思ったことを英語で表現できない→スピーキングの経験不足
etc…

こういった自分に足りないところ、勉強するべきところが実際に見えてきますので、それだけでも語学留学のメリットは十分にあるでしょう。

 

語学留学の環境

そんな時うまく利用してみる方法として選択肢として挙げられるのが語学留学であり、経験をするにはぴったりのものになっています。

◆英語しか話せない環境を体験
◆周りの会話は全て英語。恥ずかしいでは生活できない
◆自分の英語のレベルの確認と伝わるかの確認
◆経験と体験がその後のモチベーションに

こういったメリットがありますし、体験や経験というのは英会話の学習においてとても大切なファクターになります。

英語しか話さないという環境

英語圏であれば、英語で生活するしかありません。日本語は当然通用しませんし、自分の英語力でどうにかするしかない環境というのは、語学学習においてとても貴重な体験や経験をもたらします。

・変な英語でも意外と通じた or 発音が悪く全然通じなかった
・全然英語が話せなかった or 意外とコミュニケーションできた

いろんなパターンがあるかと思いますが、英語が話せないと不便な生活になると、必死で理解しようと思いますし、伝えようとするでしょう。

ここが日本で英語を勉強する違いの大きなポイントです。英語しか話せない。通用しない環境に自分の身をおくこと。それ自体が語学の勉強でもあります。

英語が全然通じなかったら、自分のどこが足りていないのか?の確認にもなりますし、意外とコミュニケーションが取れたというケースでしたら自信にも繋がるでしょう。

周りの人全てが英語を話し、日本語が通じない環境。自分の英語でどこまでコミュニケーションできるのか?を実感できる事こそが一番大切なことであり、語学留学のポイントでもあるでしょう。

 

語学留学のおすすめ

語学留学には短期と長期があります。長期になればそれなりのお金がかかりますが、フィリピンあたりの短期語学留学等であれば、とてもリーズナブルでお手軽なものになっています。

短期語学留学なら

短期の語学留学をお考えなら、近くてコストパフォーマンスもいいフィリピンへ行くか、もしくはワーホリ等で期間を区切っていくのもありでしょう。

社会人の人であればいろいろと制約があるかと思いますので、プランも自由な留学プランのあるところがいいかと思います。短期の留学に掛かる情報で詳しく解説している「>>短期語学留学」というサイトもありますので、参考にしてみてください。

ヒューマンアカデミー「フィリピン語学留学」



 ポイント

マンツーマンの英会話学習
宿泊費&食事込みの料金設定
1週間 48,300円~
TOEIC試験にも対応

公式サイトボタン

 

留学、ワーホリの無料資料なら

留学先の資料一括請求「留学style」



 ポイント

無料で留学先の資料請求可能
・行き先、目的別に問い合わせ可能
・一分の簡単入力でラクラク申し込み

公式サイトボタン