英会話のおすすめの勉強として英語版の漫画を使って勉強しよう

blackj

英会話の勉強といっても本当にいろいろありますが、根本的に大切なことというのは「楽しんで英語を勉強する」ということがとても大切です。そのため、映画や海外ドラマを見ながら英語の音に慣れることや、ラジオ英会話等を使ってシチュエーション毎に勉強していくというのはとても有効的なことになります。

>>映画や海外ドラマを見て英会話の勉強をする

>>おすすめのラジオ英会話の一覧

こういったアプローチと同じように、日本人の私たちに馴染みの深い「漫画」で楽しく勉強しようという方法もあります。しかも無料で読めるものもありますので、ぜひ英会話の勉強に参考にしてみてください。

無料で読める英語版の漫画

Comicwalker

comicwalker

コミックウォーカー(※右上のlanguage→englishで英語の漫画等が見れるようになります。)

あの角川(KADOKAWA)が運営するウェブコミックサービスになります。サービスのComicWalkeでは、名作から各誌で連載中の作品、さらにはComicWalkerオリジナル作品まで読めるようになっており、掲載は700作品以上のタイトルもあるWEB版コミックでとてもお得なサイトになっています。

 

マンガボックス(MANGABOX)

mangabox

マンガボックス(Mangbox)

DeNAが運営しているマンガアプリ。グローバルでアプリを提供し、ほぼすべての作品で日本語版の掲載と同時に繁体字版と英語版も提供。台湾や北米を中心に日本国外にもユーザーがいるグローバルなサービスになっています。バックナンバーは基本的に、最新号を含む過去12号分が無料で読める。

 

Mangaonweb-SATO SHUHO

blackjack

Mangaonweb-SATO SHUHO

ブラックジャックによろしくで有名な佐藤秀峰先生の漫画が無料で読める非常にうれしい公式サイト。

佐藤秀峰onWebでは、『ブラックジャックによろしく』マンガデータ(プロテクト無しAdobePDF形式)を二次利用フリーで公開しています。利用規約で定めた範囲内で、どなたでも自由に作品データをご利用いただけます。広告や販促ツールなどの商用利用から、学校、団体での印刷物など、様々なアイデアでご活用ください。

ダウンロードはページ下部にあります。巻数毎に「日本語版」と「英語版」それぞれダウンロードボタンがありますので、英語版をダウンロードしてみましょう。サイズは結構あり200MB前後ありますので、全部落とすとなると結構容量を食うかもしれないので、注意が必要です。

blackjack

 

楽しんで英会話に役立て語彙を増やす

マンガの魅力は集中できること。勉強と考えてしまうと途端に気持ちが重くなりますが、漫画であれば英語も読めるという方も少なくないはずです。まして自分が好きな作品や読んだことのある作品であればなおさら。

英語版ではどういう表現になっているんだろう?どういう言い回しになっているんだろう?どういう意味の単語なんだろう?と疑問と答え合わせをしながら取り組んでいけるのが最大の魅力となっています。

楽しんで集中して英語に触れられるので、ちょっとした息抜きや寝る前に読んでみるなど、いろいろと英語へのアプローチを変える方法として採用してみてもいいと思います。お金もかからないので、手軽にできるのもおすすめのポイントになります。

ポイント

◆内容を楽しみながら英語の表現を学習できる

◆ある程度内容を知っている場合は単語の確認にもなる

◆リーディングの練習になる