TOEIC試験パート1概要

リスニングセクションで、写真描写問題がパート1の内容になります。流れてくる英語を聞いて、その説明を最も的確に表す写真を4つの選択肢から選ぶ問題になります。

お役立ちTIPS

tips・・・4つの選択肢が読み上げられているとき、正解だと思う物にはマークシートの記号の欄に一旦鉛筆を置いておくと良いです。もしくは薄く目印を付けておくと最終的に選ぶときに良い目印になります。

自信があるときはそのまま塗りつぶせば良いのですが、自信がない場合は、最後まで選択肢を聞いた上で塗りつぶしましょう。 そうすることによって、迷ったときに慌てることなく選択肢を狭めていくことができます。

引っかけ問題に注意する

TOEICには少し意地悪な引っ掛け問題がしばしば出ます。パート1にも特有の頻出問題があります。

例えば、写真には上着を身に着けた女性が描写されていて、”A woman is putting on a jacket.”という選択肢があるとします。思わす飛びついてしまいそうになりますよね。

ところが、これは不正解なのです。”put on”は”wear”と同じく、「身に着ける」という意味ですが、進行形にした時は意味が違ってくるのです。”A woman is wearing a jacket” は「女性は上着を身に着けている。」という状態を表します。一方で”A woman is putting on a jacket.”は「女性は上着を身に着けている最中だ。」という動作を表す意味になるのです。

これはTOEICの頻出問題なので、覚えておいて損はないと思います。この他にも、状態と動作の違いを問われる問題は良く出るので、その場面を描写する語が聞こえてもすぐに飛びつかずに冷静に対処してください。