TOEIC試験の概要

今や会社や就職の際にも利用されるようになってきたTOEICプログラムですが、自分の英語の実力やスキルアップのために受験する方も非常に多くなりました。

グローバル化が進み、そういった人材が求められてくる昨今の状況にあって、TOEICの勉強は、非常に大切なウェイトをしめているといっても過言ではないでしょう。

TOEIC試験の概要

TOEICは、リスニングセクションとリーディングセクションに分かれており、全7パートで構成されています。1から4のパートはリスニングになっており、5から7はリーディングセクションになっています。

リスニングセクション

point049_04 パート1 概要

写真描写問題。1枚の写真に関する4つの文章を聞いて正解を選ぶ。tips・・・人物が出ているときは、人物の動きに注目すること。その動作が行われている最中(ing型)なのか、状態を表しているのかに気を付けること。

パート1詳細

point049_04 パート2 概要

応答問題。質問あるいは陳述の後に、適切な応答を3つの文から選ぶ。
tips・・・これはpart 2以降全ての問題に言える事ですが、応答文が読まれている途中で、「正解」だと思った選択肢は、問題用紙に小さく印をつけておくと良い。本当は問題用紙に記入することは禁止されているのですが、目立たなければ大丈夫なよう。

パート2詳細

point049_04 パート3 概要

会話問題。選択肢は4つ。
tips・・・最初にこの設問の説明が流れている間に、問題用紙を読み進めておくと有利。高得点を狙う人には必須です。

パート3詳細

point049_04 パート4 概要

説明文問題。1人の話し手によるトークに関して3つの選択肢から選ぶ。
tips・・・part 4と同様、トークが始まるまでに問題と選択肢に目を通しておき、トークが流れるのと同時に問題を解く。選択肢が読み上げられている間に、次の問題に目を通す。

パート4詳細

 

リーディングセクション

point049_04 パート5 概要

ここからリーディング。短文穴埋め問題。
tips ・・・part 7で時間が大量に必要となるので、時間を稼ぐため、ここはできるだけ早足で。そのためには日ごろから知識量を増やしておくこと。

パート5詳細

point049_04 パート6 概要

長文穴埋め問題。選択肢は4つ。
tips ・・・part5と同様、時間を稼ぐため早足で。全文を読まなくても直前の文章を読めば解ける問題もあるけれど、引っ掛け問題もあるので臨機応変に。

パート6詳細

point049_04 パート7 概要

長文読解問題。前半はシングルパッセージ、後半はダブルパッセージ。
tips ・・・とにかく大量の英文を限られた時間でこなさないといけないので、分からない問題にこだわっていると時間切れに。一旦前に進んで、時間があったらもう一度トライしよう。

パート7詳細