英会話におすすめのドラマ、テレビ番組で英語を勉強しよう

英会話の勉強を考えた場合、楽しく継続して勉強できるというのがひとつポイントになってきます。というのも、言語は一日みっちり勉強して翌日ぺらぺらになっていた。というのは有り得ないからです。

ですので、継続して学習できるような工夫と取り組み方がとても大切になってきます。テレビ番組やドラマを見ながら耳を慣らすとか表現を学ぶ方法も、楽しみながら勉強するという意味で取り組んでみても良いでしょう。

 

ドラマ、テレビ番組で英会話の勉強

まず、ドラマとテレビ番組等で勉強する際のポイントと注意点について確認していきましょう。

①内容は事前にある程度分かるもの
②難しいテーマではなく日常がテーマのものがベスト
③英語が聞き取れなくても通して見る。その後復習

 

①内容は事前にある程度分かるもの

初見のドラマや番組、映画でストーリーも設定もわからない場合だと、英語を聞くのも大変です。チンプンカンプンで途中で飽きてしまうことがあるので、好きなドラマや映画等である程度理解が早い方が効果的です。
何度も同じドラマや番組を見るというのでも大分英語を聞き取る訓練になりますので、理解が早いものを見ましょう。

 

②難しいテーマではなく日常がテーマのものがベスト

SFがテーマのものだったり、アクションが多いものだと、非日常的な単語や言葉が多い場合があるので、注意が必要です。できれば日常がテーマで自分たちの生活でも使用頻度が高いような会話が出てくる映画の方が勉強にはベストでしょう。

 

③英語が聞き取れなくても通して見る。その後復習

ドラマや番組を見ていて、途中分からないところや聞き取れない英語があっても、なるべく通して見てしまいましょう。その都度確認していたら時間が掛かって しまい、まるっきりの勉強モードになってしまうので、継続できないパターンがある可能性があります。それよりも通して英語を聞いてみて後から復習するほう がいいでしょう。基本は数をこなして英語に慣れることが大切です。

 

ドラマ、番組を英語の勉強にするには

こういったテレビを見ながらの勉強となると、やっぱりおススメなのが動画配信サービスです。特に今は定額制で見放題のサービスがありますので、レンタルよりも利便性があります。

借りた後に返しにいく必要もなく、色々なジャンルのタイトルが配信されているので、こういったサービスの続きもの(ドラマ、番組)等をうまく利用しながら勉強に役立てましょう。

 

おすすめの動画配信サービス

hulu
サービス概要 
 月額933円(税抜)で10,000本の映画・ドラマが見放題
レンタルDVDとは違い、一本ごとの支払いではなく、月額制
で見放題になっているので、返却の必要なし。イメージ的には
YOUTUBEの有料版と考えてもいいでしょう。
タイトル数は20000本ともいわれており、人気のドラマ映画も網羅
公式サイトボタン