海外でのインターネット利用はポケットWIFIが簡単でおすすめ

海外へ行くときに確認するインターネット環境

海外にいく時に国内とは気をつけなければならないのがインターネットの接続についてになります。昔は、海外で通信をしてしまって高額の通信料を携帯キャリアから請求されたという話もありましたが、今でも海外でのネット接続に関しては注意が必要です。

海外でインターネットをする手段は3つ

国内と違い、海外でネットをする場合の手段は大きく分けて3つになります。

①海外現地キャリアの通信を利用
②ホテルのwifi、wifiスポットの利用
③レンタルwifiの利用

①海外現地キャリアの通信を利用

文字通り、その国携帯会社の通信を利用する方法になりますが、この場合現地SIMの購入とSIMフリー携帯の利用が必要になります。さらには、初期設定やプランの選択等もありますので、安く済むケースが多いですが短期の旅行や観光には逆に向かないでしょう。

現地SIMでのメリットは設定さえしてしまえば、安くすむことでしょう。現地の回線をそのまま使うのでストレスなく利用できるのがポイントですが、プランや初期設定等のハードルが高いのがデメリットです。現地の言葉がわかる場合や仕組みを理解する労力を惜しまない人は現地キャリアを利用するのも選択の一つです。

メリット
・比較的コストは安く済む
・現地の回線を使用するのでストレスもない

デメリット
・初期設定とプラン等を確認しなければならない
・SIMとSIMフリー携帯が必要

 

②ホテルのwifi、wifiスポットの利用

手軽且つ手っ取り早いのがホテルのwifiでしょう。無料で提供しているホテルもあれば有料での提供をしているところもあるので、滞在先のホテルでネットが利用可能か確認しておきましょう。

ホテルによって時間単位の決済であったり登録が必要なケースもあるので、注意が必要です。旅先のホテルでネットを利用するデメリットとしては、有料の場合時間単位で請求されるので、相対的に料金が高めになります。1時間あたりにするとコスト的には割高。

メリット
・準備が必要ないので一番手軽
・無料のケースもあるので、その場合は一番コスパは良い(ホテルによる)

デメリット
・時間での課金のタイプの場合コストは高くなる
・ホテル滞在時のみネット接続が可能になるため出先では使えない

 

③レンタルwifiの利用

旅行や観光などの短期であれば、一番利便性の高いのがこのレンタルwifiになります。値段も安いほうで、一日定額制なので、常時ネット接続可能な点がgood。特に観光地で地図や案内を見たいときなどの出先でのネット利用が心強い。短い旅行なら文句なしでコスパが高いネット接続方法。

メリット
・携帯性があり出先でも利用できるのがポイント
・一日定額性がほとんどのためコストも安め

デメリット
・ポケットwifiを携帯する必要あり
・事前の申し込みが必要

 

海外でのネット接続の比較【まとめ】

接続方法 値段 携帯性 手軽さ
海外sim ×
ホテル等のwifi × ×
レンタルwifi

海外SIMは長く滞在する人かつ、現地での語学力とSIMフリー携帯持ちの人には便利。ただし、設定が面倒な国もあるので注意。

総合的には、レンタルwifiが簡単且つ携帯性バッチリで常時接続の安心もあるのでおすすめ。値段も国によって多少ばらつきはあるものの、一日定額としては1,000円程度のもの。ホテルでの1時間換算での利用よりも常時接続、定額の方がお得なのは一目瞭然。

 

おすすめの海外向けのレンタルwifi「イモトのwifi」

イモトのwifiの概要とポイントの画像

公式サイトボタン

イモトのwifiの料金について

imotowifi

データ通信料金 オプション料金
480~1580円/日(渡航先によって異なります) 100~360円/日(選択可能)

※上記のデータ通信料金とオプション料金*旅行日数で代替の値段が計算できます。それぞれの国の定額料金は公式サイトで確認してみましょう。

ネットの利用頻度によりますが、旅行中に調べ物をするとか、大体1時間~2時間ネットを利用するよって人であれば、レンタルしちゃった人の方がお得。

各国の一日の定額料金というのも違うので、一度レンタルシュミレーションをしてみましょう。行く国と通信環境等を調べてみてレンタルするかどうかを決めてみるのが一番いいでしょう。

イモトのwifiのレンタルへの手順

ネットから申し込み、受け取り、渡航先で利用、返却、お支払いまでの流れ

利用までの手順と流れ

①ネットから申し込み
②wifi本体を受け取り(郵送もしくは空港で引き取り)
③渡航先にて使用
④wifi本体を返却
⑤お支払い

イモトのwifiについてのQ&A

Q.モバイルWiFiルーターとは、どのようなものですか?
A.持ち運びできる手のひらサイズの無線LANアクセスポイントです。海外へ渡航した際も、電源を入れた後にパスワード入力をするだけで手軽にインターネットが可能になります。

Q.空港で受け取りできますか?
A.お受け取りいただけます。成田、羽田、関西、中部、福岡国際空港の各空港カウンターで受取が可能です。

Q.お申し込み方法について教えて下さい。
A.レンタル申込フォームよりお申し込みください。お申込の完了後に、自動返信メールが送られます。

Q.支払方法はどのような方法がありますか?
A.Web上でのクレジットカード決済によるお支払い。お申込みフォームよりご入力頂いたクレジットカードで決済をさせていただきます。ご利用可能なクレジットカードは、ViSA/Master/JCB/American Express/Diners Clubとなります。

 

公式サイトボタン