【保存版】通勤時におすすめの英会話勉強方法5選とポイントの紹介

IMGP9889

通勤、通学中の時間を有効的に使おうと思ったことは誰しもがきっとあるかと思いますが、そういう無駄にしないための英語学習方法をまとめてみましたので、自分にあった方法で取り組んでみましょう。

通勤時におすすめの勉強方法

通勤・通学時というのは、本を読んだり音楽を聴いたりして会社や学校までいく方が多いかもしれませんが、その隙間時間をうまく利用して英語の勉強をすることができますので、なんとなく過ごすのではなく、便利なツールやサイトを使って少しでも英語のチカラをアップさせるようにしていきましょう。

通勤時の英語学習ポイント
・無駄な隙間時間を有効的に活用
・音や読むことを中心に英語力を鍛える
・習慣的にすることで効果を高める

通勤時に利用できる英語の勉強として、今回は5点紹介させていただきますので、それぞれ自分にあった方法で利用してみましょう。

①ラジオ、PODCAST

通勤時に耳から勉強する方法として代表的なのが、ラジオ・ポッドキャストになります。無料で利用できるのもポイントになるので、録音やダウンロードをして通勤通学の時間を有効的に使用していきましょう。

通勤・通学におすすめのラジオ

NHKの英会話のラジオは有名ですが、これらを使って勉強している人も多いはずです。参考のためにNHKのラジオ番組の一覧を紹介しておきますので、参考にしてみてください。

NHK番組名 概要
プレキソ英語 初めて英語に触れる小学生のための番組。毎週ひとつの英語表現を軸に、多彩な演出で英語の“音”に親しみ、中学英語への橋渡しをします。
エイエイGO! 「単語はあっているはずなのに、全く英語が通じない!」毎回日本人にありがちな英語の間違いを紹介。その原因を解き明かし、中学英語のツボをしっかりとおさえます。
おとなの基礎英語 高橋真麻さん、太田エイミーさん、そして人気講師・松本茂先生と一緒に、旅で役立つフレーズを毎日一つご紹介!各地の旅情報とともに楽しく英語を学びましょう。
しごとの基礎英語 スタジオでは英語の感覚をわかりやすく解説する大西先生とビジネス経験豊富なルースが明日すぐ役立つ表現を教えます。
リトル・チャロ 好評だった「リトル・チャロ」のファースト・シーズン、「リトル・チャロ 4」、チャロが東北地方で冒険を繰り広げる「リトル・チャロ 東北編」を再編集し、各回10分の内容でお届け。
ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を学ぶ番組。ラジオ、WEBと連動した「クロスメディア」で英語力アップ!
ニュースで英会話プラス 「ニュースで英会話」に付随する5分のミニ番組で発音もしっかり練習!
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 簡単な英語で書かれたストーリーを聞き取るだけ。1日5分、英語を聞いて、読んで、楽しむ。英語を英語のまま味わう習慣を身につけてください。
基礎英語1 中学校1年生程度の単語や文法を基礎から学べる番組です。都会から南の島に引っ越してきた内気な少年メックが成長していく連続ドラマを楽しむうちに、自然に英語の基礎力が磨けます。
基礎英語2 中学校2年生程度の単語や文法を基礎から学ぶ番組です。未来の少年少女が宇宙で活躍する連続ミニドラマを楽しみながら、英語で「できる」さまざまなことを増やしていきましょう。
基礎英語3 毎週の”Can-do”(~できる)に沿った英語表現が含まれたストーリーを楽しみながら、中学3年生レベルの英語で発話力・表現力を身につけていきます。
ラジオ英会話 機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを基に、日常生活に役立つ英語らしい表現を学習。ニュース、歌、物語等の様々な学習素材で、楽しみながら「話す」「聞く」力を磨きます。
英会話タイムトライアル 言いたいことを簡単な英語でとっさに言える力(=英語の”瞬発力”)を徹底的にトレーニングしていきます。
攻略!英語リスニング 高度で正確なリスニングの力を養い、総合的な英語力を身につけることを目的とした中上級者向けのトレーニング講座です。
入門ビジネス英語 新シリーズのテーマは「世界を旅するビジネス英語」。ビジネスの相手は「世界」という今の時代、世界中の人が語る英語を理解し、自らも発信していくことが重要です。
実践ビジネス英語 ビジネス現場で役立つ英語表現を学習し、「雑談」に対応出来る迄の英語でのコミュニケーション力を磨くNHK英語講座の中では最上級レベルの講座です。
英語で読む村上春樹 英語で読む文学作品には、会話の学習とは違ったおもしろみがあります。村上文学の世界を、英語で堪能してみませんか?
ワンポイント・ニュースで英会話 NHK WORLDの英語ニュースを題材に、旬な英語表現を身につけ、その話題について発信する力を養う番組です。

通勤・通学におすすめのポッドキャスト

ポッドキャストも方法としては、既に有名ですが定期配信を購読している人も多いのではと思います。代表的な番組を紹介しておきますので、参考にしてみてください。

ポッドキャスト名 概要
NHKラジオニュース 日本のニュースを英語で紹介しているポッドキャスト。時事にも強くなれる身近な日本運営の英語のポッドキャスト
CNN Student News スクリプト(英文)も用意されているため、復習と聞き取りの確認にベストなポッドキャスト。スチューデントとありますが、内容はどのレベルの人でも対応している便利なポッドキャスト
ESL (English as a Second Language) 毎回テーマがあり内容が濃いストーリー仕立てで聞けるポッドキャスト。内容も面白いので飽きずに取り組め、アメリカの文化や風習なども勉強になるため、英語上級者が聞いても面白い
BBC Learning English 言わずとしれたBBCのポッドキャスト。様々な種類のポッドキャストがあり、自分の興味のあるものをチョイスできるのが強み。またポッドキャストのほかにも文法や語彙力アップ、クイズ、発音のコツのコーナーなど盛りだくさん
Business English Pod ビジネス英語に特化した有名なポッドキャストです。番組自体もビジネス英語の専門家よって作られていて、ビジネスシーンで役に立つ表現がたくさん取り上げられています。

 

②海外ニュースサイトを読む

海外ニュースサイトで英語を読むメリットとして大きく3つのポイントがあります。

①英語の語彙力のアップ、表現の幅が広がる
②最新の情報を英語で読むことで日本以外の報道や見方がわかる
③無料で読める

ニュースで利用されている表現や単語というのはTOEICをはじめとする試験等にも頻出のものになっていますので、勉強する価値はとてもあります。また、無料で取り組めるようになっていますので、習慣化するにはぴったりのものになっています。

サイト名 概要
アメリカ
CNN 一番有名であろうアメリカのニュース専門放送局 CNNのホームページ
ABC アメリカの三大ネットワークのひとつ ABC (The American Broadcasting Companies, Inc.)
CBS アメリカの三大ネットワークのひとつ CBS (CBS Broadcasting, Inc.)
msnbc.com マイクロソフトと一緒にNBC (National Broadcasting Company)が運営している三大ネットワークの一つ
FOX NEWS アメリカの報道専門放送局 FOX News Channel
イギリス
BBC イギリスの公共放送局 BBC(The British Broadcasting Corporation)
Channel 4 イギリスの公共テレビ局 Channel 4
日本
NHK WORLD ENGLISH 英語版のNHKのニュースページ

その他についてはコチラでまとめていますので、参考にしてみてください。

>>英語のニュースサイトまとめ

 

③英字新聞を読む

海外ニュースサイトを読むのと同じようなものですが、紙でしっかり読みたいという人は英字新聞を習慣的に読むのもおすすめです。紙であれば復習やメモをするのも可能になっていますので、しっかり勉強したい人は英字新聞という選択も視野にいれておきましょう。

英字新聞がおすすめの人
・手元でゆっくり読みたい
・日本語解説付きの英字新聞で教材替わりに学習したい

ジャパンタイムズ The Japan Times ST(週刊ST)

ジャパンタイムズ発行の英字新聞。内容はというと、内外の主要ニュースから、封切り間近の洋画のダイアローグ、ネイティブな会話表現を磨く英会話など、英語学習者の知的好奇心を刺激するバラエティー豊かな話題が満載。
images

朝日ウイークリー AsahiWeekly(朝日新聞社)

朝日新聞が発行する週刊英字新聞。日本語での注釈や解説も欄外にあるので、単語や文脈がわからなくても読めるようになっているため、リーディングの勉強いはぴったりの新聞でもあります。
images

毎日ウィークリーMainichi Weekly(毎日新聞社)

こちらの毎日新聞が発行する「毎日ウィークリー」は毎週土曜日発行になっています。ボリュームは16ページと、他紙に比べてページ数は少なめです。さくっと読みたい人にはちょうどいいボリューム
images

その他情報英語情報誌、購読方法はこちら

>>英字新聞のおすすめと詳細

 

④YOUTUBEやTEDで英語の勉強

無料で勉強するなら今はYOUTUBEやTEDがあり、空いた時間に動画を見て英語になれる方法が存在しています。無料という何よりもすばらしい響きがあるこれらのサービスで通勤、通学を有効的に使うのもいいでしょう。

おすすめのYOUTUBEチャンネル3選

youtubeチャンネル 概要
engvid engvidは英語で英語の文法やイディオムを学べる学習サイト。いろいろな先生とトピックスが無数にあるので、英語学習にはおすすめのチャンネル
バイリンガール もうすでに有名な英語チャンネルですが、チカさんによる英語学習チャンネル。動画自体も面白く、身近なことから動画を作られているので楽しみながら勉強できる動画になっています。
Englishtown オンライン英会話も提供しているEnglishtownですが、YOUTUBEでも色々な動画で勉強できるようになっています。レベルごとに動画が作られていたり、非常に便利になっています。

 

TEDを使って勉強のポイント

◆日本語字幕が付けられる

sbtitle

上記のように、言語を選べ日本語を選べば日本語の字幕を付けることができます。英語があまり聞き取れなくても安心です。

 動画を選び、右下の「subtitle」から「japanese」を選べば日本語の字幕を付けることができる

◆英文もチェックできる

sbscribe

動画内容を文字に起こしたスクリプトも提供しているので、とっても便利です。もし、聞き取れなかった部分や単語があれば、スクリプトを確認して、単語の意味を調べたり、覚えたりできるので非常におすすめです。

 動画右下の「transscript」をクリックで文字に起こした英文が見れる

 

⑤英語教材で勉強

もう既に英語の教材を持っているのなら、それを通勤、通学中に利用して勉強するのもいいでしょう。英語の勉強用に作られていますので、しっかりと勉強すれば効果はでるかと思います。

ランキング 英会話教材 ポイント

crown261位

スピークナチュラル

詳細

crown332位

30日間英語脳プログラム

詳細

crown403位

脱カタカナ英語マニュアル

詳細

>>おすすめの英語教材|ゴーアブ!
こちらで教材をまとめていますので、検討中の方は参考にしてみてください。

ただし、なんとなく聞いている。とりあえず聞いている。は問題アリです。音を雑音として処理してしまうような聞き方は効果を生みにくいので注意です。

ポイント
◆集中して聞く・雑音として聞かない

◆口の使い方も確認

 

通勤を豊かにする英語勉強法

上記の5選のうちどれを選ぶかは、あなた次第ですが、大切なのは飽きずに続けられるか?という長期的な視点です。1週間そこそこで結果がでるなら皆さんもう既に英語なんてぺらぺらでしょう。

保身のために言っている訳でもなんでもなく、言語習得には時間がそれなりにかかります。母国語とは違う音にも慣れない他国の言語を学ぶので当たり前ではありますが、長期的な視点で続けられるか?継続できるか?というのはとても大切です。

楽しく続けられるなら其れに越したことはありません。まずは、どれが自分にあっているか確認しながら取り組んでみましょう。