【効果的】huluで英会話のおすすめ勉強法を試してみよう!

hulu

今や定額制の動画配信サービスが当たり前の時代になりつつありますが、英会話の勉強にも利用できる便利なサービスなので、こういうサービスをフル活用して勉強してみるのもいいでしょう。

huluで英会話学習のポイント

hulu英語学習のポイントとまとめ

◆字幕のオン、オフがボタンひとつで変更可能
◆定額制なので、何度でも見れる
◆自分の好きな映画やドラマを選び放題(配信動画にも拠る)

上記のポイントだけでも英語学習にもってこい!の内容になっていますが、字幕のオンオフは簡単にできますし、定額制で見放題なので、英語学習に大切な「反復」も可能です。また、飽きずに勉強できる点も重要なポイントでしょう。

 

huluで映画やドラマを使って英語を勉強する手順

①内容は知っているものを選ぶ

②字幕アリ、ナシを交互にみる(※あくまで望ましい)

③分からなかったところは英語字幕でセンテンスを確認する

手順としては、たったこれだけ。簡単にもほどがある方法ですが、順番に見ていきましょう。

 

①内容は知っているものを選ぶ

英語の耳を鍛えるわけですから、内容を理解できないとそもそも意味がありません。既に知っているストーリーを英語で聞いてみるくらいの感覚が丁度いいでしょう。ある程度知っていればなんとなく英語も入ってきます。逆に全然しらないドラマや映画だと聞き取れない場合開始20分でつまらなくてお手上げになるケースがほとんどです。

②字幕アリ、ナシを交互にみる(※あくまで望ましい)

英語が聞けなかったからその都度、確認作業をしてひとつの40~50分のドラマを見るのに2時間かかる。なんて話ではまず続かないでしょう。多少分からなくても文脈を読むとか前後関係で予想しながらサラっと見たほうが後々楽になります。あまり正確な見方をするよりも、数をこなすことを考えましょう。

③分からなかったところは英語字幕で確認

勉強において復習はとても大切です。聞き取れなかったり重要な部分と思ったら英語字幕でなんて言っているのか確認してみるのも大切なことです。ただし、上にもありますが時間は掛けないこと。数を意識しましょう。それがより大切です。

 

huluで英語字幕を利用して勉強する方法

huluでは、すべての英語やドラマで対応しているわけではありませんが、英語の字幕に対応している作品が多くあります。英語のスクリプトを見ながら映画やドラマを見ることで、単語の確認やストーリーの把握の助けにもなるので、日本語字幕ではなく英語字幕でセリフを追うのも非常に勉強になるポイントになります。

◆英語字幕で単語やセリフの確認
◆ストーリの把握に役立つ
◆リーディングの勉強、英語の理解の練習にも

①英語字幕のある作品を探す

TOP画面の「その他」をマウスオーバー。ドロップダウンに「英語字幕」の項目があるのでクリック。

hulujimaku

②英語字幕対応作品を選択

クリックすると、英語字幕対応の作品の一覧が出てくるので、見たい作品をクリック。

hulueigoitirann

作品を選んだら、再生画面の右下のシステムボタンをクリックすると字幕の項目があるので、「英語字幕」を選択すると英語のスプクトが表示されるようになります。

スクリーンショット 2016-05-07 15.34.32

 

huluで見るドラマ、映画について

HULU自体、様々な種類のドラマや映画を網羅していますが、勉強に選ぶ題材として適当なものをしっかり選んで勉強しましょう。

・SFやサスペンスなどの非現実的なものよりも現実的なテーマの映画を
・日常世界により近いヒューマンドラマ等の方が英語自体もおすすめ
・シリーズもので飽きない工夫も大切

上記にまとめた通りですが、基本的に非現実的なテーマより現実的なテーマの方が英語も理解しやすいですし、実践的な英語を聞くことができるでしょう。

また、英語学習において「飽き」が大敵です。飽きない工夫としてシリーズもののドラマなんかを題材として選ぶほうが楽しく勉強できるかもしれません。

huluで見れるおすすめの海外ドラマ

おすすめの海外ドラマ 概要
モダンファミリー

modernfamily

個性豊かな3つの家族が織りなす爆笑コメディー! エミー賞に旋風を巻き起こし、コメディーブームのアメリカでトップ視聴率の大人気作!! 両親と子供3人の典型的なアメリカ人一家、ラテン系の子連れ美女と裕福じいちゃんの年の差夫婦、養子を迎えたゲイのカップルという、3つの家族が繰り広げるドタバタコメディー!
セサミストリート

sesamistreet

世界中で愛されている「セサミストリート」は、子どもたちの人生に意味のある変化をもたらし、その可能性を広げるために教育とエンタテインメントを融合させた教育番組。
セックスアンドザシティー

sexandthecity

独身の男女が恋愛相手を見つける方法は? サラ・ジェシカ・パーカー演じるセックス・コラムニストはじめ、ニューヨークに住む30代独身女性4人の仕事や恋、ファッション、そしてセックスを、赤裸々かつコミカルに描いて大人気を博した連続ドラマ。
デスパレートな妻たち

despareate

最高にセクシーな妻たちの変貌ぶりと過激さに釘付け。見始めたら止まらない。アメリカの裕福な郊外に住む主婦たちが織りなすエピソードの数々を、セクシーさを交えてコメディ&サスペンスタッチで描く。

英語学習において反復と続けることはとても大切

映画やドラマを見て学習するポイントとしては、「楽しみながら」勉強できるところにほかなりません。机に向かって英語の勉強をするのが苦手な人でも興味をもって続けられることが最大の魅力になりますが、映画やドラマを数本見たからといってもすぐにペラペラになるようになるわけではありません。

それは、私たちが日本語を覚えていったプロセスと同じで、耳が慣れ表現を覚え実践をもって言語を使用できるようになるという過程が必要です。まずは、映画やドラマを見て楽しみながら勉強をして、英語に触れることを第一に考えていきましょう。

そして、「継続」させること。一度や二度ではなく反復して取り組むことこそが学習において効果的なものになります。唯一と言っていいほど飽きずに取り組める方法の代名詞とも言える学習方法になりますので、少しづつでもいいので、続けられるようにしていきましょう。それが英語学習において大切な部分になります。

最後にHULUの概要

hulu
サービス概要 
 月額933円(税抜)で10,000本の映画・ドラマが見放題
レンタルDVDとは違い、一本ごとの支払いではなく、月額制
で見放題になっているので、返却の必要なし。イメージ的には
YOUTUBEの有料版と考えてもいいでしょう。
タイトル数は20000本ともいわれており、人気のドラマ映画も網羅
公式サイトボタン

huluのポイントとサービスの魅力

huluを英語学習に利用する方法をこれまで紹介させていただきましたが、huluのサービス自体の詳細とポイントを紹介させていただきますので、参考にしてみて学習に利用してみてください。

①値段が安い
言わずもがなの”安さ”になります。1万タイトル以上あり、見放題で月々1000円程度ですから破格も破格です。レンタルして返すしに行く必要もないのでいい時代になりました。

②何度でも何回見ても金額は同じ
①にもありますが、定額なので支払いは固定です。いくらみてもなんどみても値段は同じ。見放題なので、いくらでも見れるといううれしいサービスになります。

③学習のポイントである英字字幕がある
日本語サービスであれば日本語字幕が普通で本来英字字幕を付ける必要もないのですが、huluはなぜか英字字幕対応のタイトルを複数用意しています。英語学習者にとってはとてもうれしいポイントの一つ