【比較】オンライン英会話と英会話教室の違いとメリット・デメリット

オンライン英会話と英会話教室(通学型)

back-to-school-183533_1280

英会話の勉強を考える上で、実際に会話をしながら勉強する手段とすると、「オンライン英会話」かもしくは「英会話教室」という選択になるでしょう。

 

それぞれメリット、デメリットはありますが、確実に「オンライン英会話」の方が良い。「英会話教室」の方が良いというものではありません。

 

自分の勉強方法としてよりどちらに向いているか?という視点で比べてみて最終的に選択するようにしましょう。

 

 

オンライン英会話と英会話教室の違い

peas-580333_1280

オンライン英会話 英会話教室
☆☆☆☆☆ 価格 ☆☆☆
☆☆☆ サポート ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ 時間、場所 ☆☆
☆☆ 安定 ☆☆☆☆☆

※GO海外!にて、一般的なサービスを比較して作成したものになります。

 

 

オンライン英会話のメリット

computer-768696_1280

icoon-monocheckオンライン英会話の月々のコストは安い

基本的に通学型の英会話教室と比べるとオンライン英会話は管理コストも少ないため、その分月々の授業料というのは安くなっています。

 

安いサービスであれば、1レッスン100円程度と自販機のジュースと同程度の価格水準となっています。勉強にかかるコストをできるだけ少なくしたいという場合であれば、オンライン英会話はぴったりでしょう。

 

 

icoon-monocheck時間、場所を問わずに勉強できる

この「時間、場所を問わない」という点は、オンラインならではの最大のメリットともいえるでしょう。インターネットがつながっていれば、家だろうが外だろうが授業を受けられます。

 

パソコンだけでなく、スマートフォンでも授業を受けられるので、忙しい方や時間の融通が付き辛い人なんかにとってはうれしいメリットでしょう。

 

 

英会話教室のメリット

classroom-824120_1280

icoon-monocheck対面ならではの英会話の勉強のサポート

英会話教室の場合は、対面で授業を受けられ管理スタッフ等も勉強についての相談を気軽にできます。自分の勉強についてのアドバイスや勉強についての進捗も管理してくれるため、すべて自分で管理しなくてはならないオンライン英会話に比べ、モチベーションを維持しやすいといえるでしょう。

 

どうしてもひとりで勉強しなければいけないような場合、余計なことで悩んだり、なかなか取り組み自体に集中できないケース等もありますが、サポートがしっかりしていれば、そういった悩みも相談しながら進められるようになるでしょう。

 

 

icoon-monocheck勉強の安定性と持続性

上記の理由と少し重なる部分もありますが、オンライン英会話の場合、時間も場所も自由なので、勉強への取り組みは自分次第になります。

 

「忙しい」「疲れた」等の理由でお休みすることもできてしまうので、自分の勉強の管理がとても大切です。その点、英会話教室であれば決められた時間に決められた場所で行うので、比較的自分の甘さを消すことができます。

 

勉強の進捗についてもサポートしてくれ管理してくれるので、なんとなく続かないような人であれば教室型の方を選んでみてもいいのかもしれません。

 

 

おすすめのオンライン英会話と英会話教室(レッスン)

osusumeonline osusumeresson